鼻鍼27回目/「レンブラント・リ・クリエイト展」

清風楼

気功教室、鍼、鼻鍼。少し、生き返りましたが、眠くて仕方ありません。

きょうは、連れがいて「清風楼にいきたい」というので、行きました。2000円のチャーハンは、味が濃かったです。

横浜そごうで、レンブラント・リ・クリエイト展をのぞきました。

んー、これ、大塚国際美術館に行ったときの感覚に似ています。油絵特有の質感が消えていて、イライラしてくるんですよ。

ただ、数は圧巻。だんだん、見慣れてきます。魂が入っていない影の国や鏡の国の絵画は、こんなんかもしれないなあ~、です。

リ・クリエイト展、入場料が高いのかも。1000円くらいが適正価格という気がします。学術的な価値は高いわけですが、魂は抜けますよね。デザインじゃなく、絵画を見に行くのは、魂に触れたいからだしかあ。

レンブラントや工房が多作だったこと、真贋問題はたいへんなことは、理解しましたよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加