穏やかな日々

目下、エアポケットです。
いろいろ重なって、しばらくの間は、少しのんびり暮らせそうです。

昨日は、ずっとはみ出していた布団を押し入れに押し込みました。
仕舞えなかったお客様用の布団の上を自分の陣地にしていた黒猫さんは、
大変不服そうでした。
彼にはいくつか身を潜めるスポットがあります。
ソファーの下、クロゼットの中、天袋、お風呂場のボイラーの上、そのときの
気分と気温で使い分けているようです。
猫なりにブームがあるらしく、今はボイラーや天袋の上には見向きもしません。
薄暗いところが好きみたいで、探すときは、クロゼットの中からです。
去年は、こたつを出したら、ずっと入っていました。

猫散歩は、地味に継続していて、でも、人間側は、もう歩かせたくないんですね。
なので、抱っこで回っているのですが、それでOKの日もあれば、絶対に歩かないと
気が済まない日もあります。

昨日は、「僕、絶対に歩くもん!」だったみたいで、
「下に降ろして。ちょっと匂い嗅ぎたいの」という仕草をするので、
ハーネスつけずに降ろしたら、パーッと階段を駆け下りしてしまいました。
わお! 脱走です!!!

慌てて呼びかけながら、追いかけていったところ、下に降りた場所で、
ちゃんと止ってくれました。なんだか本当に嬉しかったです。
危うく、うちに来て1年で猫大捜索の憂き目に合うところでした。

憧れは、ハーネスをつけない散歩なんですが、あれは、どうやると、
成立するのでしょうね? 膝の上でお昼寝にも憧れます。
まだまだ、2年目。これからいっぱい仲良くなりましょう。

きょうは、仕事と衣替えの予定です。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加