パセリ考

少し前に、何かで読んだのです。
パセリ農家さんに「残す人が多いですが」とインタビュアーが聞いたら、
農家さんが「美味しく出来たと思ったんですが」と答えたという一文を。

それから、絶対に食べるようにしています。
どこかで誰かが心をこめて作ってくれたもの。

歌舞伎座の寿司弁当にも、彩りとして入っていました。
もちろん、きれいにいただきました。

ここに重なって、なにげなく手にした平松洋子さんのエッセイ本に
パセリの項目があり、でも、昨日は「なんだっけ? なんかパセリを大量に入れるんだよね」で
全然思い出せなかったのです。

今朝、確かめてみたところ、カレーでした。
パセリをびっくりするほど大量に入れるそうです。

ネットで検索してみたところ、レシピも出てきます。
パセリの形状から挽き肉だと思いましたが、やはりそうで、生のうちにスパイスを
合わせるのがコツだそうです。

あとは、玉ねぎを入れる人、入れない人。
トマト缶と生姜、カレー粉がベースで、ここにニンニクを入れる人もいるのかな?みたいな感じ。

私は、グリンピースとマッシュルームの挽き肉カレーを作るのが好きで、
月に1度は発作のように作っているのですが、パセリとマッシュルームも合う気がします。
グリンピースは入れないほうがよさそうですね。食感にズレが出ちゃうから。

辛いのが好きな方、中村屋のカレー粉、いいですよ。うちの近く、一か所しか扱ってないのですが、、
キレがよくて、私は大好きです。
というわけで、書いていたら、なんだか食べたくなりました。パセリ、買いに行こうかしら?

パセリカレー

入れすぎかしら?

このエントリーをはてなブックマークに追加