職人さんvsお茶出し

きょうから住んでいるマンションの大規模な排水管の工事が始まりました。

排水管を出すために、収納スペースから物を動かすというやっかいな作業も
さることながら、私を悩ませていたのは、「10時と15時のお茶」でした。
出入りする業者さんに、どうやってお茶を出しましょう?

同業の先輩も同じような状況にあって、「ペットボトルにした」とおっしゃいます。
そうねえ、それが簡単ですよねー。
しかし、先輩のときよりも、季節が冬に近づいてしまいました。
ペットボトルだと冷たいまま、やっぱり、温かいものが飲みたいですよね。

とりあえず、缶コーヒーを1ケースとペットボトルのお茶を5本買いました。
それから、大人数に出せるように急須……と、今、書いて気づきました。
私、デカいやつ持っていたのに!
紅茶のポットですが、アレなら日本茶でも大丈夫だったのに!
むーん、しまい込んで忘れていました。

とりあえず、直火OKな急須、それから、100均で湯呑を5コ買いました。

お茶うけは旦那の意見で、おばあちゃんちでしか見たことがないような和菓子詰め合わせ、
最中とか羊羹とかが入っている300円くらいの個別包装パックと歌舞伎揚げにしました。
どんな老人ホームなんだよ???

でも、案外、こういう懐かしい味がいいかもしれません。

さあ、来るなら、来い!

お茶うけ

1日目、終了しました。

結果から申せば、「お茶、出せません」でした! 惨敗です。
だって、養生から入ったんですよー。
そりゃ、そうだよねえ。1日目、余裕なんてないですよねえ。
で、一軒のリフォームと違って、数戸同時進行なので、職人さんの出入りが激しいんです。
ちょっと落ち着いた頃合いを見計らって、「お茶出したいんですが」とお伝えしたのですが、
上の立場っぽい人は、若者に「いただきなさい」っておっしゃったけれど、若者は、
めっそうもないという風に、首を振ります。
「飲んでいる時間は……」
……ですよねえ。

午後になり、下見で 顔見知りになった現場監督さんがいらしたので、
彼には無理やりペットボトル(買ってきた温かいやつ)を押し付けて聞き出したところ、
「全部で13人くらいいる」んだそうです。
そもそも、足らないじゃん、5客じゃ!
どこでどうして、5人と思い込んだんでしょうね? 私も。

もういい年なので、「出せないなら、いっか!」みたいには出来ないんです。
いや、山羊座生まれなんで、こういうことはキッチリやりたいんです。

本日分の作業終了後、また缶コーヒーをケース買いし(もう空けちゃっていたので)、
お菓子も買い直し(こっちももう空けちゃっていたので)、
また和菓子の詰め合わせ袋と一口せんべいの袋詰めのおばあちゃんちセレクトにして、
詰め所に差し入れに行きました。
「お茶出せなかったので、みなさんで」
さすがに、そんなことまでする人は、あまりいないみたいでした(肌感覚)。

明日は、玄関脇にフリードリンクコーナーも作る所存です。押忍!
おばあちゃんの和菓子も、駄菓子の餅太郎もうまい棒も置くつもりです。

余談ですが、猫は、部屋の様子が変わったこと、不特定多数の男性たちの出入りに
すっかり怯えてしまい、ご機嫌斜め、腹下し中です。
頑張れ、黒猫さん、負けるな、黒猫さん。
頼むから、外した便器の裏に顔をつっこまないで、そこ、汚いから!
お願いだから、排水管のスキマをちょいちょいしないで、何かあったら困るから!

おばあちゃんの和菓子で、頑張って今週を乗り切りたいと思います。押忍!

フリードリンクコーナー

フリードリンクコーナー

ちょっと減りました♥

 

このエントリーをはてなブックマークに追加