媽祖廟プチネタ♪

横浜中華街のサクラ、花吹雪で気づきました。

媽祖廟ファンのみなさまに!

媽祖様のお祭りは、大風がよく吹くんですって! へえええ!

また、ろうそくを6本立てるといいらしいですよ。なんで6本なのかは、わかんない。素直に2ヶ所12本立ててきましたが。

こっそり教えてくれるんですよ。面白いの。

大きなお線香は、まず、天帝さまに三礼、それから、媽祖様に三礼ですって。

5回目にしてはじめて作法を知る私(笑)。

昨日は、ご神事の途中でふと「天グル」という名前が降りてきました。グル、天グルになったのかあ!と素直に思えました。

ちょっと天ザルと似てますが、天ツユはつきません。グル、グル、あなたがいないなんて信じられないよ。グル、グル、あなたが好きだよ。グル。

天グルさまとして会えているんですけどね。グルグル。

このエントリーをはてなブックマークに追加