とうとう買ってしまいました!
前から欲しいような、いらないような~。踏み越えてはいけない一線のような~で、でも、フラフラと吸い込まれました。ビッグカメラに。
売り子のお姉さんを捕まえて「何階にあるか、わかりますか?」と聞いてみたら、そばにいた別の売り子さんも声を合わせて、「地下一階です。カメラと一緒ですよ」と答えてくださり、「わあ、ハモった! ありがとうございます」で、売り場に向かいました。
買ってしまったのは、こちら。
アートスコープH4×12です。
アートスコープ、つまり、単眼鏡は、美術鑑賞のお供です。前からあるといいかも、でも、いらないかもな~、本気出し過ぎな気もするしで、ためらっていましたが、時は満ちたみたいです。
買った後で知ったのは、アイレリーフという基準が大事なこと。眼鏡をかけていると、アイレリーフ15㎜以上じゃないと焦点が合いにくいんですって。
こちらは、去年出たばかりで、バッチリ15㎜。6倍のものが2000円ちょい高いのですが、そこまで、倍率あげなくてもいいかな? ついでに、観劇用の双眼鏡も欲しくなりましたが、昔持っていたグッドデザイン賞のスライド式を越えるデザインがなく、諦めました。もう左右のピントが合わなくなっているから使えないんですが、本当は直してでも使い続けたいです。20、いや、30年近く前の品だから、修理はさすがに無理ですよね。4倍の単眼鏡があれば、多少は代用が効くのかしら? 片目だけ単眼鏡で客席にいるなんて、変かしら?
アートスコープH4×12のデビューは、東京都美術館、ブリューゲルのバベルの塔の予定です。昨日は、単眼鏡を手に入れて燃えつきました(笑)。