農園レストランへ

母が「たまにはランチでも」というので、農園レストランに行きました。
友人が行ってよかったというお店で、会食予定があったのですが、流れてそれっきりになっていたのです。

農園レストラン

行ってみて思ったことは、「うん、失敗した」でした。

ひとつは、週末の予約になってしまったため、お店が混んでいて落ち着きませんでした。
空間的には、奥の間に通されてよかったのですけれど、初手から「1時間半で」と
時間を切られて、気持ちが萎えました。メンバー的に1時間半もいないんですけれどね。

うちってくつろぐ習慣がないから、食べたらさっさと帰る感じなんですよ。
それでも、時間を区切られると、気持ちが冷めます。

ふたつめは、メニューの素朴さが、家族受けしなかったことです。
「こんなの、作れるじゃん」に走っちゃうタイプなわけ。
実際は作らないのにね。否定から入るのは、水瓶座だと思っています。ハイ。

野菜プレートランチ

野菜中心の自然派の献立は、笙の先生のフィールドで、大変懐かしく思いました。
先生のお宅にお邪魔すると、当たり前のように用意される献立に似ているのです。
今思うと、贅沢な習い事ですね。

支払いは、一人1800円から2300円で、特別なランチとしてはアリな感じですが、
高く感じて、ちょっとダメでしたねえ。

いろいろ難しいですわ。

アメブロのほうにも書きましたが、うちの母って、聞き手に疑似体験を求めるので、
「習い事の人が遊びに来た」という話をするだけで、その人の家族のケガからスタートするんですよ。
えっと、着地はどこなの?

オレオレ詐欺にひっかかった話も、「それ、詐欺でしょ?」とすぐに遮ったら、
ご機嫌ななめになってしまい、結局、電話がかかってきた日付から仕切り直されてしまいました。
で、「あれ、お母さん、2月10日って言わなかった?」ってつっこんだら、
「3月10日だったわ」だって言い出して。結局、日付とか関係ないじゃない!とおかしくなりました。

実の娘の私でも、結構うんざりするので、ココで謝っておきます。
義妹ちゃん、本当にごめんね。面倒くさい姑だよね、本当に申し訳ない。

話が長いし、ディテールが細かい割には、どうでもいい。
まあ、旦那のお母さんも、「私、会ったことないよね?」っていう親戚の名前から話が始まりますけれどね。
なんでしょうねえ、あの細かさは。
年を取ると、そういうつながりが絶対になってくるのでしょうかね? うーん、わからん。

実母は、ゴールデンウィークにどこにも行けなかったことがご不満みたいで。
でもさー、自分が40、50歳のことに、祖父母をどこかに連れ出しましたか?と言いたいですよ。
働き盛りのタイミングで、んな、親孝行してられないでしょ?
孫がいたら、また別かもしれませんけれど、それだって、孫が小学生まででしょ?
中学に入ったら、みんな忙しいしねー。仮に一緒に出掛けたって、体力がなくて、別行動ですよねえ。

伴侶と幸せな老後。
子供や孫に囲まれて幸せな暮らし。
そういうの、今どきは幻想だと思うんですけれどね。
仲のいいご夫婦の数以上に、伴侶を見送って一人って人は多いだろうし、
子供や孫は、生き抜くために精一杯で、今の価値観と過去の価値観ズレているし。

父の葬儀のとき、参列してくださった編集さんが
「章月さんは、ご家族の誰にも似ていない。自分を作ったんだねって上司と話しながら帰った」と
言ってくれましたが、ああ、わかってくれているのだと思いました。

脱・家族をするしかなかったですよ。
今さら、絆とか求められても、ちょっと困っちゃうんですよね。
私から見れば、実家はぶっ壊れているのですが、どうも母から見ると、そうではないみたいで。
「大嫌いな父親」は、「悪くない夫」みたいなズレもあるし、どんだけお花畑なんだ?ですが。
ま、ってことは、「いい娘」じゃなくても、「悪くない娘」と脳内変換してもらえるはずなので、
そこそこ、ほどほどに頑張りますよ。

親子関係はどこも大変。難しい。
でも、まあ、頑張って乗り切りましょう。こちらが歩み寄るターンだしね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加