縁の不思議。

きょうは、訃報が届きました。
ここ数年、ご無沙汰している方でした。

断片的な情報、きっと、遅れてきた話だと思っていたら、そうではなくて、
非常に早い段階で、お知らせいただきました。

面白いなあと思ったのは、縁が切れていたはずの私を通して、一気に拡散していくのです。
数日前までSNSでつながっていた人たちよりも早く、訃報を聞いてしまいました。

「今、社内的には、かん口令がひかれていて」

えええ?

「だから教えてもらえてよかった。逆に、『なんで知っているの?』と言われた」
事情を調べてくれた友人が、そう話してくれました。

いや、私に教えてくれた人が、すごいんですけれどね。
当然、みなさん、ご存じのことだろうと思い、「うかがいました。大丈夫ですか?」と
メールしたら、「え? なんのこと?」みたいな反応で。

ねえ、これ、何のご縁?
何の役割?

断片的な情報をつなぎ合わせ、ネットで調べると、ヒットします。
これが非常にキツく、すぐに閉じました。が、亡くなった時間もわかりました。

我が家にとって、非常に意味のある日がご命日となりました。
そして、告別式は、旧友の命日です。喪服を着て、お別れに行こうと思います。

ご縁って、不思議。きっと、過去世でも会っていて、来世でも、また、ご一緒しそうですね。
そのために、まっすぐ上がってくださいよ。まっすぐ、まっすぐね!
本当に、お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加