「鐘巻」

昨日は、代打で能を見てきました。
道成寺の原型である鐘巻、見比べるほど、道成寺をわかっていないため、私には猫に小判でした。

が、見終わって、「悲しい」と感じました。
鐘巻のシテは、自身が変化したことに気づいてないかもしれません。

帰りは、「そういえば、革製品のお店があったなあ」と思い出して、
高島屋方面に出ました。
無事に革カバーつきのボールペンを買って、うれしくなりました。

ペン

非常に疲れていたので、新宿高島屋の地下のイートインコーナーでケーキを食べて、いろいろ買って帰りました。

ケーキ
名古屋直配の羽二重餅が絶品で。一日経っても、まだ、柔らかくてすごいと思いました。
食べちゃったので、画像はなし!で。松屋長春とあります。名店ね。きっと。

きょうは、台風接近による悪天候。
選挙、行かなきゃですねえ。寒そう。
明日の易に備え、まあ、交通機関が動くかわかんないけれど、ひとり演習をいたしました。
ついでに、気がかりも、占ってみました。
意外に、いいんじゃないかな?

昔買ったシリーズの「まんが易経入門」が非常に優秀な本で、
まんがというか、単にイラスト入りの解説書なんですが、まあ、内容が濃いったら!
「どうしてそうなるの?」の答えが書いてあります。
ありますが、理解が追い付きません。
これ、イラストレーターさん、大変だったでしょうねえ。わかりやすく伝えるの、すごく難しい。
三千年に渡って、賢い人たちがああでもない、こうでもないと理屈をこねて、検証を重ねて、
今の形に収まっているのですから、いや、収まり切れてない気もしますが。

ちょっと面白かったのは、13年前の私のかきこみもあることです。
「?」とか書いてあるの。あはは。ちょっと面白い!

きょうは、寒いので、ヤンソンをさんの誘惑を作りますよっと。
赤ワインあったかな? 探そうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加