ズレまくり

知人のお別れ会に行きました。

お墓参りをし、その足で。

間に合うつもりで、30分遅れ、友人を待たせました。

告別式は、400人近く集まり、大盛況。ご家族は、あとからお疲れが出そう。でも、ご夫婦で聖歌隊や合唱をやられていたそうだなので、死を悼み、励まし合う皆様に囲まれ、大丈夫かもしれないと思いました。

聖歌隊の方々は、白い聖歌隊の衣装の下に喪服を着ていらして。半分くらいの方々は、賛美歌を歌えて、美しいお別れとなりました。まあ、牧師さんもショックを受け、傷ついていらっしゃるのがわかります。説教が、ご自身に言い聞かせるように響きました。

事故現場はすぐ近くで、「え? ここ?」でした。

さっぱりと、不思議な世界。踏切での事故で、電車は止まり、ネットには事故の実況が残っています。

参列者のスピーチは心温まるもので、奥様もしっかりなさっていました。

たくさんの方が集い、たくさんの方が遠くから思い、たくさんの思い出が行き交い、不思議な気持ちがいたしました。神保町の部屋があったとき、よくいらしていて、サシ飲みをしました。改めて思うと、謎な時間でした。

岡山から出雲への旅は、私が縦に指定席を取ったら、驚かれました。でも、三時間もずっと横より、一人になれる時間もあるほうがいいと思ったんですよ。で、案の定、「少し休みます」になりました。でしょ?(笑)

親しい方ほど、あっけにとられ、グラグラしています。

献杯、ハシゴ酒をし、解散しました。

きょうは、自分がショックを受けていることに気づきました。まさか告別式に遅刻するとは!

シークカバブがタンドリーチキンに、陽が陰になる世界、まだ続いてました。早く、次元を戻さないと!ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加