共栄堂

寒くなると、「食べなきゃ!」と思うのが、共栄堂の焼リンゴです。
スマトラカレーの有名店、共栄堂の焼リンゴは、10月から4月までの限定販売。
でも、こちらを単品で頼むことは出来ず、まず、カレーを食べなければなりません。

スマトラカレーは、ちょっと独特で、好き嫌いが別れるところ。
私には、食べたくなる味ですが、苦手な人もいるようです。

昨日、やっと食べられました。ああ、冬が来ました!

打ち合わせに持って行ったのは、ル・コントのスワニー。
大昔、友人がバイトをしていて、そのおしゃれさにクラクラしたお店です。
都会のコは、やることが違うなあと思ったものです

20年ぶりに食べてみて……。
あれ???

こんなに堅かったっけ?
つまり、昔のレシピなんですよね。今どきならば、もっと柔らかいエクレアになるはず。
クリームも、懐かしい感じでした。

お菓子業界も、いろいろ変遷しているのだなあと妙に感心しました。
プードルケーキを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加