地雷と見切るスピード

時間差で、理解しました。
「そっか、そっか、あの人は、見切っているのだ」

早いな。

私が保留、様子見としているのに、もう決着をつけて、過去にしちゃっています。
早いな。

私に足らないのは、コレかもなー!!

人間が甘いというか、ちゃんと自分を使えていないというか。
結論を先延ばしにするクセがあります。

見習わないとなー。
おいらも、スピードの人になろう!

そして、地雷ですが。
過日、「うわ、ココが私の地雷だ」と気づくことがありました。
さーっと血の気が引くのがわかりました。

まあ、正直、前から兆候はあったんですけれどねー。
ちょいちょい、「ん?」とか、「は?」はありました。
ありましたが、気のせいってしてました。

ま、気のせいじゃなかったですね。あはは。

地雷というか、逆鱗というか。
そこは、触れちゃダメだろ、踏んじゃダメだろ、があったのに、
さらにダメ押しも来ました。

おお、血の気が引いたことはバレていないのか!
いや、わかっていて、あえて重ねてきている可能性もあるね。うん、そっちかもしれないね。もうひとつ、わかっていないけれど、ダメ押しておこう的な仕掛けもあるのかもしれないね。

人間って、なんて面白いのでしょうね?

くだらねえ。

本当にくだらない!

私がダメなこと、いくつかあるのですが。

ひとつは、子供に無理をさせることです。

うちの親は放任主義で、煽りを子供たちはマトモに受けております。私は、長子生まれの強みで、パッと逃げるを選びましたが、下はそれぞれ、くらっております。
要領いいなあと思っていた末っ子も、「ああ、こんな形で歪みが出ますか」と気づくことがあり、ホント、幼少期の傷は大きいです。

だから、子供が悲しい思いをするのは、ダメなのです。
庇護が必要な時期は、大事にしてあげたい。
小学生に夜、子供だけで留守番させるなんて、ホント、背筋が凍ります。
子供の「大丈夫」を真に受けないで!

夜がどんなに怖いものか。
夜がどんなに恐ろしいものか。

それ、ソフトなネグレクトですからね。
一晩二晩はあるかもしれない。でも、習慣にしたら、後から歪みが出ますからね。
そのまま、きっと健やかないい子として、成人するでしょう。
大人びて、落ち着きと頼りがいがあり、しっかりしたお子様でしょう。

でも、あとから出るから!

この国の労働状況がよくないことはわかっています。
子育てさせてくれないですよね。

わかっているんだけど。

でも、子供に「大丈夫」と言わせないで。ママが好きだから、笑うから。ママが大好きだから「平気だよ」って言うから。そして、夜と向き合う。電気をつけて、部屋を明るくして。物音に過敏に反応して、不安を消すためにテレビとかつけて。

遠い記憶が蘇ってきました。

いろんな事情がありますからね。
でも、最初に考えてあげて欲しい。夜がどんなに怖いか。

ああ、今回の地雷から遠く離れてしまいました。
もうひとつ、私がダメなことがあるんですよ。

これも、原因は子供時代にありますねー。子供時代に本当にイヤな思いをしたから、自分は絶対にやらないことがあります。
大人になってくらうとは、夢にも思ってなかったけれど、大人も子供も、まあ、地続きですもんねー。

よし、私はやらない。

これで行きましょう。

そして、見切りの早さ、見習いましょう。頑張るぞー、おー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年3月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃