1999年×2006年

脳内BGMって、ありますよね?

先日のポーラ美術館再訪から、私の頭の中は、宝塚歌劇団の『ノバ・ボサ・ノバ』です。

名作と誉高きショー、初演は見てませんで、私がどハマりしたのは、轟悠さんバージョン。あまりに好きすぎて、一ヶ月公演中、10回だか、それ以上だか見て、勢いあまり、轟悠ディナーショーにも行き、「しまった。私が好きなのは、轟悠演じるソールだった、轟さんじゃなかった」を大枚叩いて理解したというエピソードつき。

ポーラ美術館とのリンクがよくわからず、いま、両方検索かけたら、ノバボサは、1999年の公演、bunkamuraのポーラ美術館展は、2006年と判明し、衝撃をうけています。

1999年だと?

20世紀かい?

同じタイミングだった気がしましたが、全然違いましたね。

朝海ひかるさんのブリーザ! 前例ひっくり返して、トップになりましたもんね。あれは、本当に奇跡のキャスティング! 色っぽいブリーザでした。ファムファタルと聞くと、銀橋ひざまづきコムちゃんを思い出すほど。

もう20年も前かあ! ポーの一族は、かなめさんか、マリコさん、あるいは、コムちゃんだよなあと薄ぼんやり思っていましたが、すでに、何十年も前の話ですね。

いや、怖いわ。舞台の記憶。時空を超えます。怖いわあ。

いま、いろんな沼にハマっている方、大変でしょうが、幸せな時間です。溺れるがいいさ! それが、生きている実感さ! そして、20年後、30年後にふいに記憶が蘇り、脳内BGMがエンドレスで、驚愕しましょう。あなた一人の道じゃない(笑)

ちなみに、脳内BGMバリエーションにゲームのロコロコもあります。好きでした。ロコロコ。パッパー!

このエントリーをはてなブックマークに追加