トマトとナスとスジ肉と。

サラダのために箱買いしたのに、すっかり手が回らなかったトマト。
まだ、イケそうだったので、湯むきしてトマトソースを作りました。
ニンニク、鷹の爪、すり残した玉ねぎ、新しい玉ねぎ、セロリ、ナスもみじん切りにして。野菜だけだとパンチが足らないかも知れないので、ベーコンとソーセージも投入。うん、おいしそう。

冷蔵庫には、スジ肉も。長ネギにしょうがで、コトコト下拵えをしました。

さて、どうしましょうか?

それぞれ、別の料理にしたいところですが、時間や心にそれほどゆとりがありません。
イージーだなあと思いながら、トマトベースのスジ肉カレーに。
自然発生で生まれたスジ肉スープも。スジ肉、長ネギ、しいたけ入り。塩少々に、胡椒パラパラ。

気づいたら、御飯をぺろっと食べていました。あれー?
そりゃまあおいしいですよね、トマトベース+スジ肉スープのカレー。超贅沢!
まだ、スジ肉が若干固いので、おそらく、食べごろは、明日です。残るかなー??? どうかなー?

私の中でロングスカートブームが来ているので、ゴムが伸び切ってしまったスカートをお直しに出しました。すごく気に入っているのですが、いつのまにかゆるゆるになってしまって。でも、今は、リペア屋さんでやってくれるんですよね。
「ウエスト、これくらいだと思います」
「えー、ウソよぉ。そんなになるかしら?」
「なりますよ! あなどってはいけませんよ(デブを主張する私。ちょっと意味不明)」
みたいなやり取りをして、「あ、ここにサイズ表示があったわ。これでやりましょう」みたいな着地をし、直してもらったものを昨日、無事に引き取ってきました。

わーい、久しぶり!
な、懐かしい!
で、指折り数えてみたら、15年くらい前のものでした。なにそれ、子供が高校受験しちゃうよね?

15年前、まだ、いろいろ手探りで。
でも、まだ、いろいろなものが残っていて。そうですねえ、35歳のころよりは、50歳の今の方がラクですね。きっと、65歳になったら、もっとラクになっているんじゃないでしょうか? 精神的に。

20歳と35歳じゃ、たぶん、20歳の方がラクですよね。怖いものないから。
35歳は、失ったものが多すぎて。得たものもあるけれど、そっちに目が行きにくく、やり直すには遅い気がして、かといって、このままでいいのかという迷いも生まれて。

年齢がもたらす「感覚」って面白いですよね。
きっと、25歳よりも、30歳の方が若いはずで。だって、25歳のコが勝負するのは、20歳のコだったりするんだもん。若さにしがみついていると、不利だし、疲れちゃう。でも、30歳になると吹っ切れますからねえ。40代でも似たようなことが起こりますが、あの「30歳になっちゃうよぉ」の恐怖は、なかなかのもので。

35歳のころの服を今、着るって何さ?だけど、そこは、あんまり変化がない気がしますね。

あ、そうそう、この前、ある人に言われたの!
「あなたは、よく黒を着るけれど、黒は陰を吸収するから白がいいよ」」って。
うるさーい!!! 放っておいて!!!

一時期、同じロジックで、黒排除の流れがありましたが、心底、どうでもいいです。
生きているだけでありがとう信仰と同じ!

ありがとうは、やってもらったことに対して、派生すること。
地球さんありがとう、太陽さんありがとう、うん、言いたいなら止めないけれど。
いい言葉だから、口にして幸せに!みたいな芯のない生き方は大嫌いです。

白がいいよの方は、目上の方なので、これからは、その人の前では、黒はやめておきますが、でも、本当に、どうでもいいと思います。着たい時に、着たい色を着ればいいじゃん!
この冬、ワードローブが真っ黒だったので、「これはいかん」と思い、黒をやめて過ごしました。黒を買いそうなところを、わざと赤とか、緑に振って。で、カラフルに過ごした反動で、今、色物に飽きているんですよ!!! 放っておいてくれ。

似合う色もありますからねー。
この前、ネイリストさんと話していて、「秋色が似合うんですよねえ。春が困りますよね」話をしまいて。
秋色って、わりとアクが強いので、白や茶だと配分が難しく、黒が無難なんですよね。
そりゃ、私だって、ピンクや空色が似合えば、サンリオのようにかわいくするわい。
似合わないから、野暮ったいんですよ。簡単に70年代アメリカ映画のプロムに誰からも誘われないいじけた女のコ風味になっちゃうんですよぉぉぉ。ホラーやサイコな事件のヒロインになっちゃうの!

仕方ないので、少し、明るい色も着てみます。今の気分じゃないんだけど。しゃあないねえ。
あれ、トマトとナスとスジ肉、どこにいった??? では、きょうもいい一日を。私も仕事頑張りまーす!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加