鼻鍼84回目 長崎屋&パルファン

朝から中華街へ。
やっぱり疲れているっぽいですねえ。
でも、旦那のほうが重症かも。
旦那連れだったので、関帝廟からお参りし、旦那は、おみくじをやってみましたが、
きょうは、ご神託はいただけませんでした。
関帝廟の金紙を燃やす炉は、本当にかっこいいのです。
媽祖廟では、驚きの事実が!
ちょうちん飛んでませんでした。ありました。
「あったよ!」で、「あ、本当だ!」と。
一列、見間違えていたみたいです。わあ、まだ、媽祖様のご加護の下にありました。よかった!

焼きちゃんぽん ぎょうざ

 

「普通のラーメンが食べたい」というわけのわからないオーダーで、町の中華屋さん風の長崎屋さんへ。ローズホテルの近くにあります。アラスカの友人が来た時も、「普通の堅焼きそばが食べたい」と無茶を言われ、あるかもだけど、どこにあるかわかんないですよね? 中華街。
まったく、私の古いつきあいの人たちは、私の事をドラえもんかなにかだと思っているのでしょうか?

「ハイ、普通のラーメン」
「ハイ、普通の堅焼きそば」

しかも、「おいしい」がつくわけでしょ?
んなに、食べ歩いてないよ!!! ガイドブックに載っているお店を試すだけでも精一杯だよ。

で、長崎屋さんは、中の造りも、普通の中華屋さんみたいでした。
カウンター席には男性ばかり、テーブルは2つ、かたほうは、関西から観光客、まだ10代かな?
「Facebookのやり方がわかんない。仕組みをLINEで説明してー」みたいな話をしていました。
かわいい。

仕組みをLINEで? 説明できない気がする。
ああ、タイムラインの部分がね、みたいな?

で、普通のラーメンをご所望の旦那は、ちゃんぽんを頼み、店内に飾ってあった松田優作さんのサインにひとりで感動していました。食べ終わって感想を聞くと、どうもリンガーハットと比べていて、
「ねえ、あなたにとっての長崎ちゃんぽんは、リンガーハットでしょ? もうよそで食べるの、やめなさい」ということになりました。まあ、私も本場長崎で、「あれ、リンガーハットじゃないぞ」があったので。こういうのは、もうどうしようもないですね。焼きちゃんぽんは、焼きそばと焼きうどんの間みたいな感じでおいしかったですよ!

で、玄武門の近くにあるケーキ屋さん、パルファンへ。
目が奪われたので、プチフィールを買いました。が、うちの近くで風にあおられてしまい、
ちょっと崩れちゃいました。わああん。

パルファン プチフィール 

こちらも普通においしいケーキ屋さんです。
価格は内税、良心的なお値段です。

帰宅して、疲れたのか、夕方まで爆睡しちゃいました。さーて、今から仕事しますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加