真人間計画。

真人間になりたいと願うようになりました。

一昨日、チャイを導入したことで、「アル中じゃないの?」くらい飲み続けていたお酒を「あ、きょう、いらないや」って思えるようになったのです。
飲まないようにしようとかではなく、「いらない」。

え? それが普通ですって? そうなのです。
ダメ人間のカホリがするでしょ?
目指すところは、真人間なので。真人間は、ゴールです。

私が考える真人間。
1.働く
2.自炊して、栄養バランスのいい食生活を送る
3.運動する
4.モーニングページをやって、創造的に生きる
5.笙を吹く

昨日は、朝からジジに膝の上をジャックされ、そのまま、ジジは爆睡、つられて、私も寝るという流れになり、だいぶ予定が狂ってしまったのですが、午後になり、仕事を仕上げて、銀行の通帳記載がてら、テクテク歩くことにしました。が、落とし穴があって、銀行は撤退してましたとさ。むー!!!

それでも、1万歩歩けたので、よしとしましょうか。

きょうは、黒猫セレナーデで起こされまして。
朝5時半ですよ。なんなんだ、一体?
猫ごはんを用意して、神棚とグルさまをやって……となると、あっというまに、7時になりました。

あると、なにかと便利とわかったので、朝から鮭を焼きました。昨日から作っているインドカレーは、どうもスパイスの調合がダメみたいで、あとでルーを買ってこようと思います。ちょっとした敗北です。
まあ、どうせ銀行行かないといけないし。電車乗っていかないといけないんだけど。

御飯は、昨日の朝に炊いた一合をチマチマエンドレスで食べています。
インド風カレーにするために、トマト缶も開けたので、ちょこっともらってトマトスープを作り、それをアレンジして、残り御飯で雑炊にしました。
これは、美味しかったのですが、今朝、校正をやっていたら、ついうっかり火を入れ過ぎて、土鍋を焦がしました。大丈夫かな? 土鍋。

チャイは、「山椒を入れたらどうだろう?」と思い付き、検索かけたら、そんなことは、世の中の人はみんな、やってました。チャイ飲むと、眠りが深い気がしますね。紅茶はカフェインなのに、牛乳がよいのでしょうか?

チャイは、こんな風に作っています。
1.少な目の水で、潰したカルダモン、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、スライスジンジャー(凍らせてます)を煮ます。
2.スパイスを入れた水に色がついたら、紅茶を投入。濃く煮出します。
3.適当に牛乳を入れ、朝だけは、砂糖OKにして、濾して出来上がり。

スパイシーなやつを飲みたいので、少しずつ、研究してみるつもりです。
八角とか入れたほうがいいのかなー??? 悩ましいけど。

一日分、先にスパイスだけ煮てしまったらどうだろう?と思ってやってみましたが、これはダメみたい。味が薄く感じるし、ちょっとつまんない。多分、あのチマチマ煮るのが、ちょっとしたトランス状態、ストレス解消になっているのでしょうね。味付き高級氷砂糖も流行っているようですが、手作りすればよし!でございます。

ジジは、きょうも朝から乗ってきて、胸の上に寝るという荒業に出たわけですが、
角度なのか、態度なのか気に食わなかったらしく、すねてこたつの中に入っていきました。ジジを乗せながら、モーニングページ、読書をすればいいと気づいたので、いろいろいい感じです。

あとは、笙ですねえ。どこで復活させるか。もうちょいかなー。
今月はまだ、中華街行ってないので、これも、どこに入れるか考えてみまーす。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加