最近の変化

今朝、ひとつ、気がつきました。

あ、私、水道の水、飲むようになった、と。

水道を捻り、コップに受け、飲んでます。へー!!!

小さいけど、大きい変化です。

今月はイレギュラーイベントが二件あり、ひとつは、手相大会、もうひとつは、星占い講座、これが中4日でかなり厳しかったです。しかし、おかげさまで無事に終わりました!

星占いの知識、2回講座でイケそうな気がします。来年、やろうかなー? 聴講者ご本人のホロスコープで進めるから、かなりつかみやすいと思います。

手相は、もうちょいです。性格や方向性は、かなり正確につかめる気がしますが、先の変化の兆しは、カードリーディングのほうがストレートに読めます。

易は、占いの仕事を始めたころのことを思うと、「伸びしろはある!」ですね。師匠の指導だと、私は自分に確信が持てないのです。確信が持てないと、据わりが悪く、答えがつかめません。だから、まだ易で占えるかと言ったら、リーディングの精度、下がりますよ、なんですね。クオリティの低さに自信があります、なんだそれ、ですが。

まだ、易の言葉がわからない。まだ、易の物語に馴染んでいないのです。茫洋とした場所で、体を慣らしている段階です。ま、10年かかると言われてますしね。ゆるゆるやりますよ。

この気持ち、感覚は、占いを始めたころに通じます。

私が入ったルートは、まー、理不尽で、意味不明でした。イヤなこと、たくさんありました。

今でも忘れてないし、たぶん、一生許さない、許さないは、違うかも、だけど〜は、

「ちょっと書ける人は、使いにくい」でした。

指導担当、私は二月に入所したのですが、七月に辞める人に言われました。

これが、悔しくてねー!

占いって、思ったのと違うと感じましたが、たぶん、あの心無い一言が、私のなけなしの闘争心に火をつけたのです。

その方も、困っていたのかもしれません。

半年足らずで、ひとり、仕上げないといけないから。が、こんな言い方する人に、指導は無理でしょー?

落ちこぼれの誕生ですよ。コツがつかめないまま、指導者退場! どうすんのさ。これ?

同時進行で、別ジャンルで受賞したりしていて、あのとき、占い書けなくて悔しいなを振り切り、「舞台はないけど、ゲームシナリオならあるよ」の話を受けていたら、たぶん、違う人生でしたね。

バカだったなーは、あるんですが、ま、バカな小娘がゲームシナリオに進んでいたら、アンバランスな精神をコントロールしきれず、自滅した気もします。肥大した自意識、歪んだ自己像、そういうのを正すのに、占いの仕事は悪くなかったですね。

私の占いや心理テストには、戯曲のノウハウやスタイルが詰め込まれています。占いは、物語のように立ち上がり、あなたの話を読み解きます。

コツをつかめば、なんだってできますよ。

コツを短時間でつかませるのが、よい教師ですよね。話が面白い先生、授業が楽しみな先生。占いも、どんな入り口から入るか、で、見えてくるものが変わります。ダメ教師に当たると、遠回りしますからねー。苦しいですよね。

子供のころからずっと、社会はアンフェアだな、と思ってました。だって、スタートから違うもの! 潤沢な資産、教養ある親、社会的なステイタスを背景に育った子たちの舗装されたルートに比べ、私の荒れっぷりったら! 貧しさ、無教養、DV……! なんで、今、つるっと抜けて、へらへらしているのか、よくわかりません。たぶん、すごくラッキーだったんですよね。

豊かさからスタートした人たちへの引け目、羨ましさは、あるんですが、まー、人生も後半、んなこと、気にしていても始まらないし、こちとら、明日、世界がひっくり返っても、なにをしても生き延びる覚悟も、バイタリティもあるので、開き直ってやってくしかないですよね。

粗にして野だが卑ではない、ちょい違うか(笑)。

でも、まあ、やれるだけ、ね。人事を尽くし、天命を待つ、ですよ。

「私をみて! 私を知って! 私を許して! 私を愛して! 受け入れて! 認めて!」だけだったバカ娘が、「人には役目があり、運命は、作る」とか、「宿命はあるが、それをどう生かすかが、人生の醍醐味」とか言い出すまでになるわけですから、さあ、楽しいやね!

友人に言われて嬉しかったのは、父の葬儀で「ご家族の中で章月さんだけ、異質だった。ご自身で自分を作ったのね」でした。いい友人、救いの一言。

ヒリヒリとした痛み、やるせない孤独、違和感、寂しさや引け目も、あなたの財産。転化していけばいいですよ。陰を知れば、陽の暖かさ、豊かさに気づきます。上へ! 行けるところまで、やれるところまで! 約束の先へ!

ちょっと書ける人は使いにくい、そう私に言った人は、もう占いの仕事はしていないし、彼女が育てた占い師なんて、今、いるのかな? いないんじゃないかな? 悔しいから続けてしまいました。ま、きっかけも、「なんで、こんなに山羊座、不憫なの?」でしたからねー。継続は力、長く続けられるのが、才能、天分。やれそう、やっていた、は、また違う話。やりたいは、原動力。向いているは大事だけど、辞めないは、もっと大事。なんでこんな話をしているのか、わからないけど。

きょうもよい一日を!

追記

私が私の人生で気に入っているのは、自分のスタートカーストからは、想像もつかないハイレベルな世界に属する人たちと出会えることです。予想外な方向からご縁がきて、予想外につながっていきます。だから、コンプレックスもすごかったんですが。

王宮に出入りする道化みたいなものかな?

でもね、王様、たぶん、私は付き添いますよ。あなたが城を追われ、野に下ることになっても。私の王宮は、広々とした豪奢な城ではなく、王様の存在そのものですから。

形骸化した世界はいらない。主のいない城に用はない。

道化や吟遊詩人のような吹けば飛ぶような存在ですが、存外、楽しくやっております。私のようなものも、役に立つことがあるかもしれませんよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加