ダンボにまく子にビリーブ、桜

今、見たいもの。

きょうまでの東京都美術館の奇想天外展も、早稲田松竹の「ベルリン天使の詩」にも、きょう公開のディズニー×ティム・バートン監督の「ダンボ」にも。小泉茉莉花先生から「見てね」言われている「まく子」にも、ここ50年のことを知るための手掛かり「ビリーブ」にも行けません。さらに、東京で満開でマジなの? 桜!!! 桜!! 桜!

昨日は、打ち合わせだったので、前後で何か見れるかなーって思っていましたが、絶望的に時間が合いませんでした。
レイトショーはあるんだけど、都内で見てたら、夜に仕事できないし、
地元の映画館のレイトショーは、全部見てました! なんと!

映画を見る順番、もうちょっと考えないといけないって思いました。

きょうから、ル・シネマで「くまのプーさん 大人になった僕」が期間限定で上映されるので、これと「あなたはまだ帰ってこない」をどこかで組み合わせてみたいのです。マグリット・デュラスです。もう森揺子さんの世界! ホント、映画の邦題、おかしいよねえ? マグリット・デュラスを前に出したら、「おっ?」って思うのに、「あなたは、まだ帰ってこない」と言われても、「で?」ですよねえ。どうも、ピッと入ってこない。でも、これ、相当考えられてつけられているはずだから、なんか映画業界の暗黙ルールとか、法則とか、あるんでしょうね。「運び屋」だって、クリント・イーストウッドだから成立するタイトルで、それだって、「イーストウッドの」って枕詞つけて話しますよ。ピンとこないから。邦題問題、でも、正解はないのでしょうねえ。私は、ピンとこない派ですが。

で、本当にどうしたのだ?なのですが、「マイカレンダー」の見本誌が来ません。21日発売で、フォーチュンカードマーケットで見本誌出てたけど、見るのをグッとガマンして。

楽しみにしていたのに、来ない! 問い合わせたら、戻ってきちゃっていたと。
で、再配達かけてもらって、きょうで3日目。来ない!

いや、きょう、来ればいいのですけれどねー。忘れちゃいそうだから、書いておきます。うちには、見本誌が来てない! 読みたい!

ま、全部、大したことじゃないわ!

ひとつずつ、やっていけばいいのよ。あと一か月のうちには、全部忘れるわ。

くまプーとマグリット・デュラスと、アメリカの女権問題あたりは、見るのよ。で、黒人差別問題と合わせて、今、アメリカ映画が何を言いたいのかをつかむのよ。というか、そういうところに光が当たっているんですよね。今。

ダンボも、アラジンも、4月の君、スピカも、コナンも、キングダムも、もちろん、ピカチュウも見ます。ずっと映画館に通っていると、予告のバージョンが変わっていくのが面白いですね。キャプテンマーベルの猫は、最終バージョンで出てきて、グッときましたし。名探偵のピカチュウも設定がわかってきました。ピカピカ! じゃ、働きまーす! みなさま、よい一日を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃