誕生日

おかげさまで、ひとつ年を重ねました。52回目ともなると、めでたさもなく、まずは、仕事をして。夕方、髪を切りに行きました。
年末の忙しさで、11月ぶりと気づき、ちょっと驚きました。

旦那は不在なので、ひとり宴会で。猫を載せているうちに寝てしまいました。

神棚のお札を変えたときに気づいたのですが、お供えに使っている
伊勢神宮のお供えセットを一緒にいただいた友人ともすっかり切れています。
どうも私の人間関係は、10年周期くらいでどんどん入れ替わっていくようです。
切れない人もいるのですけれど、もちろん。

でも、ほとんど生活の一部だった人、心のほとんどを明け渡した人たちとわりと気楽に切れます。で、次の人が現れます。

そういうことだよなと改めて自覚したのです。

学生時代の友人とは、どんどんズレてしまって。
結婚を機に「変わってしまったなあ」と感じる人、つまらないことで行き違った人、まあ、いろいろですが。
また、いつかよい時に、お話出来るといいなと感じます。

20代は、まったく落ち着かず、揉まれましたね。演劇業界のすみっこ、そして、修行時代の理不尽さ……。仲良かった友人の死もありました。
30代は宝塚に逃避していました。当時、仲良かったコは、もう鬼籍に入ってしまい、その闘病のなりゆきは、結構イヤな思いをし、同時に、何かやりようがあったような気もして。でも、これは、答えが出ないのでしょう。

40代に入って、龍スイッチが入り、神社がキーになり、笙が入ってきて、さらに、扉を開けたら、スピリチュアルが佃煮となっていました。
これも、なんだか一段落した気がします。

40代後半からは、同業者磁場へスライドしていたのでしょう。が、一昨々年、去年と「ほえ?」ってことが起こって。これももう終わりでいいのだろうという静かな心境の中にいます。

去年の反省としては、「待てばよかったかもね」はあります。
ただ、絶望的に時間がなくて。時間をかけたら、次へ進みたい自分がいて。
もうそれは仕方ない。時間間隔のズレ、お互いが抱えている事情の違いは、もう仕方がないですよね。
一昨々年のショックは、結構尾を引いていて、処理しきれないまま来ているのですが、これは、私の人生の裏テーマに深くかかわっている問題です。

年末は、お取引相手の方と裏テーマについて、語りました。
本来、裏テーマなのですから、気にせず、磁場にしがみつけばいいわけですよ。
が、イヤになっちゃうわけ。あと、10年くらいしたら、答えが出るかな? どうかな? ただ、手口はわかった、パターンもつかめた。次は、もっとうまく対処できるでしょう。

うちの母はやたら懐いてきて、つながりを強調してきますが、正直、「何を言っているのだろう?」です。そもそも、家庭に安心がなかったから、こんなに歪なんですよねえ。自己肯定が出来なかったから、非常に大変だったわけで。子供時代の環境って、本当に大きいですね。

ただ、「何を話しても大丈夫な人」とよく言われるのは、材料のないところから、必死に自分を作ってきた今だからなんだろうなと感じます。
心で感じたことを頭の中で整理して、文章に出来るようになると、案外大丈夫です。そして、この苦みやエグミが、案外人の役に立つことも経験上知っています。

裏テーマは、嫉妬です。
くらいます。予期せぬところで。想像もしない相手から。
全幅の信頼がひっくり返るので、まあ、そもそも、人を信用し過ぎもあるのですが、何が起こっているのか、理解できないわけですよ。
でも、「あ、あのパターンか」と気づくと、それまでの違和感の謎が全部きれいに解けていきます。そこからの立て直しが、結構大変なんですけれど。

俯瞰が出来れば、もう大丈夫。
さ、全部飲み込み、全部クリアにして。
今年を始めましょう。本年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年1月6日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃