映画26.ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』

昨年観た『マクベス』がよくて。また、いつかNTLは観たいとぼんやり思っていて。

レビューを見たら、非常に評判がよく、見に行きました。

いや、面白い!

妖精の王と女王のセリフと役回りを取り替えただけで、古典がジェンダーレスな愛の物語に変わりました。

巧い!

退屈な村人ターンも、かわいく、センスよく、風通しがいいカンパニーだとわかります。

パックは、ちょっと知恵が足らない仕上がりで、それが何をしでかすかわからない怖さと暴走する善意と好奇心をうまく引きだしていました。しかも、空中パフォーマンス、初めてだったなんて!

私、オープニングだけで、息絶え絶え。たぶん、死ぬ。どんだけ、体力オバケなのさ?

古典の読み替えがすごい。現代的なテーマの差し込み方が素晴らしい。ただ、二回はやれない手ですよね。次は何が来るのか。

私のベスト『夏の夜の夢』は、リンゼイ・ケンプなんですが、さすが本場、繰り返し繰り返し、考え抜かれ、研ぎ澄ましていると感服しました。

で、しみじみ気付いてしまいました。

私の映画チョイス、ファッション系ドキュメンタリー、アート系ドキュメンタリー、ナショナルシアターライブが鉄板で、いわゆる映画じゃないんじゃない?で(笑)。

26本中、ピカイチは、NTLって、違くない?(笑)。

演劇は、祝祭。参加したくなる素晴らしい仕上がり。愛の物語な夏の夜の夢。

1.ジョジョ・ラビット2.パラサイト 半地下の家族3.CATS4.フォード&フェラーリ5.ティーンスピリッド6.盗まれたカラヴァッジ7.1917 命がけの伝令8.9人の翻訳家囚われたベストセラー9.ミッドサマー10.ダンサー そして、私たちは踊った11.レ・ミゼラブル12.ジュディ 虹の彼方に13.ジョン・F・ドノヴァンの死と生14.ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY15.シェイクスピアの庭16.三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実17.ドクター・ドリトル18.Fukushima50 19ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語20.今宵、212号室で21.ワイルド・ローズ22.Mother/マザー23.レイニーデイ・イン・ニューヨーク24.はちどり25.ペイン・アンド・グローリー26.ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年7月17日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃