新年おめでとうございます

もう三が日も終わり、そんなタイミングですみません。
年末も押し迫ったころ、弟夫婦が職務上、実家には顔を出せないと言い出しました。まあ、立場はわかるので、元旦は、旦那と二人で実家に行ってきました。

しかし、この元旦というのも、弟の希望だったんですよねえ。
通年ならば、2日に旦那の実家と現地集合、現地解散の川崎大師、
その後、うちの実家というパターンなのに、
「もっと長く子供と遊んで欲しいから」で元旦に変更したあげく、
ドタキャンという!
まったく、新年早々、迷惑な話です。元旦にうちを空けるのって、
結構大変ですよ。2日ならば、行きがけに何か買えるだろうと考えますが、
元旦じゃ駅ビル系は閉まっていますからねー。お年賀の用意も大変です。
結果、エキナカはやっていて、「なーんだ」でしたが。

でも、来年以降は、絶対に聞きません。元旦から母の相手はヘビー過ぎて、
昨日は、夫婦でダウンしていました。
「これで明日、川崎とか、鴨川とかムリだよね」って。
弟よ、うちは、2日の午後遅めにしか行かないから!
なんかうちの予定を変えたこと、キレイに忘れているみたいで、
微妙に腹が立ちます。

うちの実家は同じ県内なのですが、ドアtoドアで、二時間近くかかります。
ホント、何を考えて辺鄙な場所にわざわざ家を買ったのかねえ、うちの親は。
車があるうちは、それでもなんとか行けましたが、今は、乗り換え2回、
最後はコミュニティバスで、2時間に1本しかありません。
行くだけで緊張しちゃう。帰ってこれない気がして。

お正月に身内に会えない、入院して見舞いが来ないというのは、
年寄りには情けない状況だと感じます。
そういうことを防ぐために、みんなが頑張ってきたのに、
そもそも、終息していないのにGOTOキャンペーンって意味がわからないし、
見事にそれで、感染爆発したし、一体、この舵取りのバカさ加減の責任は、
誰にあるのでしょうね。

うちの母は、完全ダメ老人で、GOTOで安く旅に行き、
酒盛りしているような人ですからねえ。
かかっても自業自得、というか、もう寿命で問題ないじゃん。

旦那の実家は、旦那が「危ないから」の一点張りで行かずに終わりました。
私は、何が危ないんだろうって思うんですが。
「マスクしたまま、玄関であいさつして帰ってくればいいんじゃない?」
「ダメだ」の大喧嘩を二回やりました。
旦那の妹と「本当に老人の気持ちのわからないやつ」と旦那の悪口を言い合っています。
さびしいお正月で、ごめんなさい。ま、ラクだけどさ。でも、このラクはしちゃいけないラクだと思いますよ。日本の老人たち、コロナじゃなく、寂しいで死んじゃうかもねー。

でも、義実家に行きたくない嫁とか、お見舞いが来ない入院患者とか、
「行けない」「来ない」がスタンダートで助かっている部分もあるでしょうから。人生塞翁が馬かもですね。







このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年1月3日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃