映画5、6「ジャネット」「ジャンヌ」

1月15日、ユーロスペースにて。

予告がヘンテコ過ぎて、絶対に見たいと思いました。

内容はジャネットは、羊飼いの少女、天啓を授かるの巻。鏡獅子風ヘッドバンギングつき。

ジャネット役のコ、かわいいんだけど小さ過ぎて実力がよくわかんない。喜怒哀楽を殺した演出もあるんだけど。

ジャンヌは、シュールな戦い風騎馬パフォーマンスと野っ原会合を経ての異端審問が延々と続いていく。拷問シーンなどは、段取りだけやり、あとは想像にお任せします風。

前衛芝居を見ているような、しんどい世界。

が、なぜ、羊飼いの少女が軍隊を率いたのかな?とか、異端審問やばいは、伝わってきます。あと中世はなかなか寒々しく、タイムリープして中世に行ってもひ弱過ぎて生き残れない気はしました。ジャンヌの牢屋、石と扉、ベッドは藁だったし。

神の声を聞いた、そう言われて、信じられるかな?わからないな。

2022年映画
1.マクベス2.ヴォイス・オブ・ラブ3.決戦は日曜日4.明け方の若者たち5.ジャネット6.ジャンヌ7.エル プラネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加