2023映画5『エンドロールのつづき』

昨日、易の帰りにぶっこみました。
私も浅はかなのですが、昨日は、易をつかっての射覆(せきふ)の日で、
袋の中身を当たるまで帰れないわけ。授業が長引きやすいのです。

でも、おかげさまで、一発で的中させまして、
えと、昨日はですね、ツメキリでして。水火既済という卦で当てました。

射覆は、わりと得意なのだと思います。
ただ、ある研究会の時に先生に厳しくされ、同じタイミングで同期には甘かったため、すっかりグレてしまい、気持ちをこじらしたら、ずっと当たらなくなりました。

なんだっけなー?
思い出してきたぞ、品物が「氷嚢」で、私の実家では「熱さまし」と呼んでいて、そう書いたら「違う」言われ……。正しい商品名を言ったけれど、言うだけじゃダメだとか、言われて、「くそ、いらねえよ」になって。
なのに、同期は梅干しを当てるのに「みかん」とか書いているのに、近似であたりになっているわけ。

まあ、わかるんですけれどね、的中率が高すぎて、他に回らないわけですよ。
だから、私には厳しくする。
先輩からも「同席した人はみんな、当てているってわかっているよ」って言っていただいて。でも、「なんでミカンで梅干し当たりなんだよ?」でだいぶグレましたね。

最近、やっとこじらしが治ってきたようです。これ2年くらいかかりました。

おっと、余談が長過ぎますね。
「中井21:00終わり、新宿ピカデリー21:35スタート、よしイケる!」と
見切ったけれど、本当にギリギリでした。
意外に、西武新宿駅から新宿ピカデリーが歩くんですよねー。

帰りも、「終電の中央線、23:57、映画終わりが23:40、よし、イケる」でしたが、結構な綱渡り、23:53くらいには着いたけれど。

アバター未だに観られない、レジェンド&バタフライも行きたいけれど、タイミングが合わないのは、上映時間が長過ぎるせいですよ。製作者さん、本当に2時間がいい感じだから。それを切ったほうが助かるから。
アバター、長過ぎだよねえは、よく人と話します。
3時間超えとか、本当に行きにくいから!

昨日は、112分。
もうね、風景が美しい。気楽に動物があちこちにいて、かわいい。
主役の子がかわいくて強い。
冒頭は、電車のレールの上なのですが、スタンドバイミー風味があり、
ニューシネマパラダイスっぽい仕掛けあり、お母さん、美人で料理上手、
お父さん、どうして牛を!みたいなのが、あり……。

いい映画でした。
人様のレビューの中に、「主人公がやりすぎていて」みたいなのがあり、
確かにそういうところにひっかかると、ダメかもだけど。

私は、すごく好きでしたよ。
で、インド映画って見終わって「よし、私も頑張ろう」って思えるのがすごいですよね。チャパティ食べたくなるものすごい。とりま、きょうは、カレーを作りました。えへへ。

1.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け2.恋のいばら3.ノースマン 導かれし復讐者4.モリコーネ 映画が恋した音楽家5.エンドロールのつづき

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年1月31日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃