映画27「ウーマン・トーキング 私たちの選択」

ハイライトは、投票なわけ。
予告でゾクゾクして、意外に早く、多数決は出ます。

で、そっから、話が止まる。
これがねー、もう耐えられん。

いや、わかりますよ。
そりゃ、迷うさ、モメるさ。

でもさー、テンポよく話の口火を切ったなら、もう話も進めちゃって大丈夫じゃないのかなー?
話が進んだ後を知りたいよ。2010年の実話。

相当エグいですからね。

牛用の麻酔で女性の意識を失わせてレイプして、「夢だったんじゃないのか?」「悪魔のせいだ」「妄想だ」と逃げ切った男たちがいて。
2010年のボリビア、数百人の女性が被害にあったそうです。
現代の話ですよ、これ?

何もしない、戦う、去るの三択で、女性たちが決をとります。
ここがハイライトなんだけど、結構あっさり終わるわけ。
だとしたら、そこからのグダグダはいいから、選択の結果を見せてくれって思うの。そこから、90分話し合うからね?

だってさー、数百人の女性が村を捨てるなんて、リアルにあったら、大変よ?
性搾取から逃れたのに、また、性搾取が待っていたりするでしょう。
んなの、想像に難くない。

我が国の入管の法規制でモメている話もちょっと思い出して。
亡命を認めたい人道的な部分と、実際に受け入れた後の文化や習慣の違いによる齟齬みたいなのと、きっと両面あるのでしょうね。

私なら仕返し一択ですけれどね。レイプ魔のケツに突っ込んでやりゃいい。
血まみれにして、「夢の話?」ってすっとぼけたい。
それで、おあいこじゃないの?

でも、実話では、娘や妻と一緒に男性の家族も眠らされていたっぽいから。
限定的なコミュニティの中で、性の問題って想像以上にデリケートで、
レイプするしかないって状況だったのかもしれなくて、でも、やらねえだろうはありつつ、

でも、こういうことって、ずっと繰り返されてきて。
性行為って、なんなんでしょうね。性行為がない世界のほうが、きっといろいろシンプルでクリーン。
コンプレックスを刺激したり、こういう犯罪まがいのことが起こったり、
痴漢とか、露出とか死ぬほど体験しているし、

それでいて、愛を伝える手段とか、子孫繁栄の条件とか、まったく神様もむごいですね(宗教落とし。まあ、それが許される映画の内容です。ハイ)


1.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け2.恋のいばら3.ノースマン 導かれし復讐者4.モリコーネ 映画が恋した音楽家5.エンドロールのつづき6.キャバレー7.ヒットラーのための虐殺会議8.ヘアー9.バビロン10.エゴイスト11.君の名前で僕を呼んで12.BLUE GIANT13.別れる決心14.#マンホール15.Sin Clock16.バイオレント・ナイト17.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス18.フェイブルマンズ19.湯道20.マジック・マイク ラストダンス 21.パリタクシー22.ロストケア23.TAR/ター24.最後まで行く25.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー26.シン・仮面ライダー27.ウーマン・トーキング 私たちの選択

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年6月11日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃