立春、癸巳の年

1時13分、立春を迎えました。暦が変わって、壬辰から癸巳の年に変わりました。

1月、2月と、少し重い感覚がありませんでしたか?
一般に使われているカレンダーは、あくまも社会のリズムで、
体の感覚、心の状態は、旧暦で動いているような気がしてなりません。

きょうから旧暦の元旦となる10日までの1週間は、ぜひ、最初の一歩を。
今年やりたいこと、進みたい方向へ向かって、一歩でよいので踏み出しましょう。
資料を請求してみる、アポを取ってみる、もっと簡単に、
会いに行く、見に行く、まあ、なんでもよいのです。

意識して、人生の軌道を切ってみることが大事だと思います。
私もやりますよー!
今年は、痩せるし、創るし、稼ぐし!

運気としては、両手放しで、バンザイ!みたいにはいかないと思います。
なにかいいことが起こっても、ちょっと気に入らないことがついてきたり、
これまでなんとかなっていたことが、パンッと弾けちゃったり、
完全無欠な幸運というのは、難しいかもしれません。
でも、それなら、それでいいって思えばいいんじゃないでしょうか?

不足している、不手際がある、不満が残る……、
でも、ハッピー!

そういう生き方は、いかがでしょう?
ダメな部分もある、でも、OK!
ずっとダメじゃなければいいんですよ。
いつか変える、もっとよくなる伸びしろとして残しておく感じで。

この前、マイバースディWEBさんの取材で、チラッとお話しさせていただいて、
会話の中で気づいたのですけれど。
運は、アップダウンするものです。
でも、それに、いちいち振り回されていると、疲れちゃいます。

基本的に、運は勝手に上がったり、下がったりします。
そのときに、自分のテンションも一緒に上がったり、下がったりしちゃうと、
いいときはいいけれど、ダメなときに、どんどん落ちてしまいますよね。

日常の中で、「ん? ツイている?」って思うときもあれば、
「なんか、ダメだ」と感じるときもあるでしょう?

その感覚を、もっと大事にしていくのです。
「ツイている?」のときは、大きく賭けて。
ただ、あなたがツイている分、誰かがつまらない思いをしているかもしれません。
そこへの配慮を忘れずに。
「なんか、ダメだ」のときは、手堅く、マジメに。
反面、小さくまとまらないように、心を開いていきましょう。

よくわからない?
そうですね、進めとゆっくり、慎重にとオープンには、一見相反する要素です。
それでも、頭で難しく考えずにやってみると、案外しっくりくると思います。

大丈夫!!!

運不運の波は、あります。
ありますが、あまり影響を受けず、活かしていく生き方を選べばいいのです。
どんな風に?

まず、きょうから7日間を大事に生きましょう。

あなたは、何をするために生まれてきたと思いますか?
今、それをやっていますか?
やっているなら、どんな段階でしょう?
次はどんな風に動いてみますか?
でも、もし、自分がなんのために生きているのかわからない、
あるいは、やりたいことがあるのにやれていないなら……。

立春から旧暦元旦までの間に、探しましょ!

私もいろいろ思いつくこと書いてみますね。
1年後、「うわー、ここまで来たね!」って言い合えるように。
では、癸巳の年のスタートです!

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

立春、癸巳の年」への2件のフィードバック

  1. 大変遅ればせながら、HP開設おめでとうございます♪
    日々の日記や占いなど、楽しませていただいております!
    章月先生のメッセージはスーッと心に染みていき、
    読んでいると前向きな気分になっていきますね。 
    私も意識して最初の一歩を踏み出してみます☆

  2. アライさま

    お運びくださり、ありがとうございます。
    また、過分なお言葉も、ありがとうございます。

    きょうは、マリーゴールド・ホテルで会いましょうという映画を見ました。
    すごく前向きなメッセージがいっぱいで、元気が出ました。占いや心理テストで、同じように「くすっ」としたり、「わくわく」したり、「すっきり」できたら、いいなと思いました。
    人生の気分転換というか。
    頑張って、目指したいと思います。
    そのためには、また、いろいろ教えてください。今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。