自信について

「自信がなくて」

20代の女性が、つぶやきました。

そんなとき、形だけ、自信たっぷりに振る舞うのも手ですが、やはり自分は騙しきれませんよね。しばらくは良くても、すぐに限界がきます。

では、どうすれば、いいのでしょう?

一番は、継続です。
なんでもいいんです。自分と約束をして、それを守れば。

早起きをする、勉強する、運動する……、いまの自分に必要だと思うことを続けていきます。
すると、強さが出てきます。
「私は毎日、やっている」

一足飛びに、仕事でヒットを出すとか、片思いを実らせるとか、わかりやすい自信の源になる成果があれば、話は簡単な気もしますよね。でも、そういう結果から生まれる自信は、案外クセものです。

もし、ヒットを出せなくなったら?
もし、別れたら? フラれたら?

自信は、またたくまに消えてしまうでしょう。栄光は、過去になりやすいのです。
でも、自分と交わした約束を守り続けたら、どうでしょう?
「実力不足かもしれない。でも、やるだけやっている」

ほら、このほうが効きそうな気がしませんか?
積み重ねは、やはり強いと感じます。
また、自信は、自尊心やプライドにも、関係してきますよね。
自信はないけど、プライドは高い人、多いと思うのです。
本当は、自分をすごいと感じているけど、まわりが認めてくれない、評価されない、だから、自分を下げてみるしかなくて。そうなると、すごく苦しいですよね。

たぶん、年と共に変わっていきますよね。自信の根拠も、方向性も。
たとえば、私は、外見は諦めました。そこでは、勝負にはなりません(笑)。
代わりに、別のジャンルのご用意があります。ね? これなら、自信がない人には、なりませんよね?

自分比で、物事を考えるのもいいですよね。人と比べない。
見習う、参考にする、やり方を盗むはあっても、落ち込む、蔑む、凹むなんて、時間のムダですよ。やはり、まわりの目、評価が気になるうちは、そのパターンになりやすいですが。

星占いだと、自信は、牡羊座や獅子座に関連します。12星座視点で、いつかまた、お話ししたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加