38.7→35.0

ゆうべから今朝にかけての体温の変化です。

知恵熱を出したわけですが、問題は下がったときの体温です。
なんですか、この35.0という数字は!!!

完全な低体温です。測りなおしても、これ以上上がりませんでした。

実はコレ、子供のころからでした。
予防注射の日って、朝体温を測るでしょう?
調子悪いなあって思って、体温計を見ると、36.0度なわけです。
毎日測る習慣なんてないんですから、親に「平熱じゃない!」って怒られ、
「だるいなー」で、チクンと注射されて、まあ、何事もなく終わったのですが。
小学生のころの感覚は正したかったわけです。
36.0度は、私にとって、微熱なわけですよ。

熱は下がったのですが、用心して少し横になっていたのですが、
眠くないから寝れないわけです。で、スマホでぼんやり低体温を調べたところ、
「35度台が一番ガン細胞が活性化する」という記述に突き当たりました。

これは、いけません。
今週は、締切がキツいので、仕事だけするつもりですが、来週から
低体温克服ライフに切り替えましょう!

しかし、24時間以内に3度以上も変化しますとね、妙に疲れるわけですよ。
だましだまし、仕事して、適当に休んで治そうと思います。
ただ、面白いのは、7度前後の微熱よりも、8度超えのほうが楽だということ。
これは、どういうことなのでしょう?

風邪は、ひきやすいほうですし、しょっちゅう発熱もしております。
でも、調整だと思って、あまり気にしていません。
仕事の駆け出しのころは、ひとつ締め切りを終えると、発熱しておりました。
最近は、そこまでナイーブではないですが。
OLやっている友達に「体がおかしいんじゃない?」と言われ、医師の
診断も受けたのですが、「緊張からくる発熱」みたいな見解でしたね。
自律神経には、関係があるみたいですが。
そうそう、低体温は、鬱にもつながりやすいんですって。

体調で、考え方が変わるってことは、ありますよね。
妙に昔のことが気になったり、つまらないことでイライラしたりしていたら、
今回は熱が出ました。ああ、疲れていたのかーとやっと気づきました。

たぶん、美術展ラッシュのせいですね。詰め込みすぎて倒れたのだと思います。
ホント、しょうもないです。

さて、調子がいいうちに、少し仕事をしたいと思います。
みなさまも、楽しい水曜日をお過ごしください。そして、季節の変わり目、
ご自愛くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加