Bunkamuraの一日

ザ・ミュージアムからスタート。
「レオ・レオニ 絵本のしごと」展に行きました。
レオ・レオニと聞いてもピンとこないかもしれませんが、
『スイミー』や『あおくんときいろちゃん』ときくと、
ああ、あれ!と浮かぶかもしれません。

文句なしに、かわいいです。
絵本と原画を一緒に見られるのも、心にくい演出です。
小さなお子様も「スイミー!」とか言いながら、
大変楽しそう。大きな大人も、子供に戻って、絵本を
広げています。

物販コーナーが、危険でした。
買っちゃいますよ〜! まずいですよー。
私は、カメレオンのファイルとカード、
そして、2014年のスケジュール帳をレジに持っていきました。
ゼンマイねずみのマスコットは、なんとか思いとどまりました。
あぶない、あぶない。

14時からは、オーチャードホールへ。
マシュー・ボーンの『ドリアン・グレイ』を昼夜見るのです。
Wキャストで、昼がUKバージョン、夜はJPバージョンです。

マチネでは、なんだかよくわからなくて。
対して、ソワレは、わかりやすかったです。
これ、日本バージョンの主役、大貫勇輔さんの力が大きいです。
非常に繊細で、魅力的でした。これ、間違いなく、ハマり役ですよね。

見比べるために、わざと昼夜同じ席をとりました。予約の際、
「本当によろしいのですか?」と係の方に念を押されましたが、
これは大正解でした!
夜は、なんと、マシュー・ボーン氏やUKバージョンの主役コンビの並びでしたっ。
マシュー・ボーン氏に出すくらいですから、劇場が考えるベスト列ってことですよね。
オーチャードは、客席の床がフラットなんですよ。
前列だと、足が見切れます。ハンパな席は、前のお客様の頭で視界が潰れます。
後ろじゃ、表情がわかりません。

かなり研究して、泣きを見まくり、いろいろ試して、やっと正解が出ました!
ちなみに、11列です。11列から13列センターがベスト。おすすめです。
視力がいい方なら、さらに下がってもよいとおもいます。また、通路後ろの20列は、
当然見やすいんですが、あちらは、内部席のことが多い気がしますね。
サイドの通路側も悪くないですが、ちょっと角度がつきすぎちゃうんですよね。
実は、前方席でも一ヶ所、見やすい席が隠れています。穴場があります。
が、こちらはご自身で探してくださいね! ちなみに、オーチャードホール、
最前列は、案外ダメなんです。ステージが高いんですよね。

一体、ここまでにいくら払ったのでしょう???
見えなくて、休憩時間に後ろの席に変えてもらったこともありますよ。
オーチャード、いいホールなんですが、もう少し、客席に傾斜があればいいのにと
よく思います。

さて、肝心のステージは、スタイリッシュで、セクシーです。
日本バージョンを見たUKキャストの変化が気になります。

カメラマン役はね、こんなイメージでした。
UKバージョンは、「芸術」を撮るカメラマン。
JPバージョンは、「週刊誌のグラビア」を撮るカメラマン。
存在感や背負う物語が違って見えました。

アンサンブルが日本人なので、やはり日本バージョンのほうが
まとまりがあります。
大貫さんとUKカメラマンの絡みは見たい気もしますが、
ないものねだりはやめましょう。
もし、もう一度見るなら、UKバージョンです。なぜ、あんなに
わかりにくいのか、理由がわからないから、かえって気になります。
また、主役ふたりの空気感は、UKが私好みなのです。なんというか、
ちゃんと愛とか、特別な絆があるように見えますから。あ、役の上ですよ。
客席では、普通の距離感でした。

昼夜共、ドッペルゲンガー役の方々は、目をひきました。
日本バージョンのシンクロぶりは、かなり詰めたんじゃないでしょうか?
アンサンブル、ショートカットの女性も華やかですね。
男性に混じっているのに、目をひきます。
でも、パンフレットは買わなかったので、お名前はわからなくて。

マシュー・ボーン作品なら、『PWW』をまた、見たいんですが。
やりませんかね? やりませんよね。
今回の『ドリアン・グレイ』は、系統としては『PWW』なのですが、
どうやら狙って『スワンレイク』風味にしているフシもあり、
マチネの感想は、「すごいけど、飽きる」でした。
だから、「別にソワレは見なくてもいいかも」と思っていたのですが、
でも、続けて、別バージョンを見てよかったです。

これ、メインキャストもアンサンブルも、そうとうキツイですよね。
でも、きっと、回数を踏むほど、よくなる気がします。
で、大貫さん、いいですねえ! うらんさん、平山さんとダンス公演を
見ていますが、今回が一番、合っているし、気合が伝わってきます。
スターだなあと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Bunkamuraの一日」への2件のフィードバック

  1. 初書き込みです。
    今日はご一緒にUKバージョンが観られてよかったです。
    アンサンブルのショートの女性は「矢島みなみ」さんです。
    舞台での佇まいが格好良かったですね~!!

  2. 昨日は、ありがとうございました。
    ソワレで、やっとマシュー・ボーンの狙いがわかりましたよね。

    矢島みなみさん、また、何かで拝見できるとよいのですが。
    UKバージョンは、進化しそうですよね!

コメントは受け付けていません。