笑っちゃった話

一昨日、20代、40代、50代で、打ち合わせをしました。
そこで、「いまどきの20代は、110円の飲み物が10円安ければ、500メートル先にも行く」という話が出ました。へー、そうなんですかー。しっかりしていますね!

そこで、「40代は、いますぐ買えるなら、220円でもお金出すかもしれませんね」って言ったら、50代の人が、「俺たちは、タクシーで行くぞー」と言いだして、笑い話になって終わったのですが。たしかに、50代の人は、そんな感じです。いや、110円のドリンク買いに、タクシー止めたりしないと思いますが。

で、昨日、タクシーに乗ったら、女性のドライバーさんで、「私ももう62歳だから」っておっしゃるんですね。
「えー、見えませんよ!」
「しわくちゃばばあよ」
いやいやいや、お世辞じゃなく、本当に若く見える方でした。

年金がねー、老後がねー、もう軽自動車しか買えないわー、そんなお話しをなさるのですが、ふと気づき、「運転手さんの世代だと、バブルを楽しまれたんじゃないですか?」と振ってみました。すると、お答えが面白かったのです。

「そうね。なんでも買えたわね」
「でしょー? 私、そんなの、体験してないですよー」
「でも、お金があると、男の人はやることひとつだから」
「?」
「離婚しちゃえば、なんにも残らないのよ。なーんにも」

そうきましたか!!!

きっと、ご苦労されたと思うのですが、でも、吹いてしまいました。
そっかー、バブル、万能ではなかったかーと思った夜でした。

人生、お金じゃないんですね。きっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加