木曜会10回目

昨日の木曜会は、キリよく10回目。
別の機会でお越しくださった方々が、初めていらしてくださいました。

木曜会では、2回目になる「星占いの基本」をやりまして。

最近、自分の中で目指すところが定まってきた気がします。
モデルとなるのは、小林カツ代さんです。

カツ代さんの料理本、やはり異才を放っていると思うのです。
料理の楽しさと面倒くささがわかっていて、その楽しさを
残して、面倒くささを軽減してくれたと感じるのです。
ケンタロウさんは、あんなに気さくで偉大なお母さんがいるのに
ちゃんと自分の道を確立なさっていたでしょ?

占いをカツ代さんみたいに伝えられないかな?
最近、そんな風に考えます。

三ツ星レストランのシェフって手もありますよね。料理を目指すなら。
でも、それは、別の偉い方にお任せして。
私が目指すところは、カツ代さんがいいなあと。

書店に行くと、こじゃれた料理本が並んで、
カフェ飯的な美しいもの、お手軽レシピが売られています。
そういうのも、もちろん、素敵なのですが、
図書館で気軽に借りられて、多くの人が繰り返し繰り返し
読んでいく……。もう新刊は出ないんだけど。
そこに、ひとつの信頼があると思うのですよ。
ラクしていいよね? でも、オイシイモノがいいよね?

ラクしていいよね? でも、当たらないとダメだよね?
占いあると、ちょっと楽しいね。

そこが、私の着地でいいなあって。

とりあえず、その辺を形にしようとする試みが
お誕生会であったり、木曜会であったりします。

おお、ゆっくりしていると、日が高く昇ってしまいます。
きょうもグルを訪ねて片道3キロ、行ってきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加