つきあいのいい黒猫

うちの黒猫さん、つきあいがいいんですよ。

昨日は日中ダラダラして、夜になってから仕事を始めたところ、
寝ないのです。
「寝なさい」
「ニャー」
「寝ていいよ?」
「ニャー」

しまいには、眠くて眠くて横になるしかないレベルなのに、寝ません。

こちらが根負けして、明け方4時に寝ました。

この前、旧友が遊びに来た時にわかったのですが、黒猫さんうちに来た直後は、
旦那になついていた時期がありまして。微妙に人を無視するので、
ケージ越しに「そんな態度じゃ、一緒に暮らせないよ」とにらみを利かせたことがありました。
私はすっかり忘れていたのですが、旦那から旧友に「あれは、怖かった」と暴露され、
ハッ!となりました。

どうやら、私>旦那になったのは、あのときの“小一時間の説教”がきっかけだったようです。

あらあら、すっかり忘れていましたよ。だから、寝るのは、旦那となのかな???
ホントは、私よりも旦那が好きなのかな?

生後4~5ヶ月で我が家に来たときは、1.4キロのガリガリだった黒猫さんも、
もうすっかり大きくなりました。相変わらず、置きエサシステムは改善できないのですが、
人間が留守にすると、ほとんど食べないし、排泄もしないため、結果的に、置きエサは
保険みたいになっております。
代わりに、ササミを軽くゆでたもの、なまりぶしみたいなのが主食になっていますね。
で、大好きなモンプチのちびっこ袋やチュールをちょこちょこ食べる感じです。

朝、昼、晩と遊び始めると、長かったのですが、体が少し重くなったせいか、
忙しい時は、パスしても「わかった」と聞き分けてくれるようになりました。

だんだんスタイルが出来てきて、大人の猫になったのがわかります。
いつか子猫時代を懐かしく思い出すのでしょうか。
抱き上げると、ずっしり重く、そろそろ5キロくらいありそうな気がします。ずっしり。

このエントリーをはてなブックマークに追加