18コ目 The Baroque Bohemian Cats’ Taro

The Baroque Bohemian Cats' Taro

「きっと買うに違いない」

そう思っていたあなたは、非常に正しいです。
なんだか疲れた夜、気づいたら、ポチッておりました。

The Baroque Bohemian Cats’ Taro、バロック ボヘミアン キャッツ タロット。

2004年初版、2011年三版。デザインは、カードの中の縁飾りがなくなって、
シンプルになっています。
私はさっぱり知らなかったのですが、メジャーなデッキで、同時に入手しにくいものだったようです。
メジャーで品薄、いまひとつ意味がわかりませんが、あちこちでそう書かれていますから、
きっとそうなのでしょう(投げやり)。

1月の終わりにうちの黒猫さんに似たカードを見つけたのがきっかけで、
猫タロットの収集家になってしまったわけですが、このデッキが手強かったのです。
理由は、プレミアがついて高いこと。

素直に重版を待つか迷ったのですが、どうもスマホ用のアプリがあるらしいんですよね。
デジタルにいっちゃうと、紙に戻るかどうか。ちょっとわからないでしょ?
2016年2月の時点で、初版は中古で42,000円。ミニチュア版で39,800円が相場です。

どうせなら初版かなあと考え続けていたのですが、可能ならば、新品を手に入れるべきでしょう。
占いの道具ですから。で、初版の新品もあるにはあるのですが、10万超えですよ。
意味がわかりません。わかるけれど、理解が出来ません。

ずっと迷っているのは、性分に合わないので、「きっとなんとかなる!」で、
新品の三版を買っちゃいました。
バロックボヘミアンキャットタロット いつも通り、お調べ済。

<猫タロットのコレクション/章月入手順・敬称略>
1.Lady Black Cat Tarot
2.Tarot of Pagan Cats Mini
3.22 ARCANI “GATTI” Il Meneghello
4.Tarot of the White Cats Mini
5.Cat’s Eye Tarot
6.Medieval Cat Tarot
7.Marseille Cat Tarot
8.キャットマジックタロット(星みわーる/郁邦社)
9.キャットタロット(アレクサンドリア木星王/西東社)
10.Mystical Cats
11.Tarot of the Cat People
12.Black Cats Tarot
13.BLEU CAT TAROT
14.開運帖 2014年12月号「黒猫」タロット(伊泉龍一監修/イースト・プレス)
15.CAROT TAROT(松風直美)
16.Tarot for Cats
17.Tarot of Tabby Cat(山岡みね)
18.The Baroque Bohemian Cats’ Tarot

感覚的には、このBBキャッツタロットが踏ん切りがつかず、入手しにくかったのですが、
Tarot for Catsも、なかなか出ないらしいです。どこかで読んで、へえって思っていたら、
比較的さくっと見つけました。

海外まで手を広げれば、まだまだ出てきます。
そして、日本の自費出版系も、縁がないと手に入らないと思います。

今の時点でも、猫屋敷オリジナルタロットや濱口善幸さんの猫のコンパスタロット、
イタリアのTaro Gattiなどは、存在を知っていても、すぐには無理だねって感じですから。
だから、完璧は無理ですが、気長に猫タロットは、意識していこうと思っております。

そのうち、猫タロット対面占いもやると思うのですが、当面は、木曜通信のプラス1で使っていきますね!

ちなみに、私が気に入ったのは、ソードのA。

BBキャッツタロット

気に入った理由?

……聞くだけ野暮ってものですね。あはは。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加