モーニングページ再開

昨日、風が強く、窓を開けていたら、箱のふたが飛んでしまって、中が見えました。
すると、そこに『ずっとやりたかったことをやりなさい2』が入っていました。

『ずっとやりたかったことをやりなさい』は、ジュリア・キャメロンさんの創造性回復のメソッドで、毎朝何も考えずに、頭に浮かんだことをノートに書き出すというシンプルな仕組みです。2は、ウォーキング推奨なんですが、まだ、読破出来てません。いずれも、ベースにあるのは、モーニングページです。
ただ書く、ひたすら書く。
これが、侮れないんですよ。

神仏に感謝を捧げることはあっても、お願いすることはめったにないのですが、
昨日は、媽祖さまに「創造性を回復させたいので、お力添えお願いします」とお願いしました。

ここまで気持ちが動いても、まだアクションには至らず……。
夜中に悩める友人から電話があり、彼女の悩みにキリがないと感じたので、
「あなた、モーニングページをやりなさい」と勧めました。
「私もやるから」。

というわけで、再開です。

友人に話していて思い出したのですが、そういえば、私、これで恩人の死を乗り切ったのです。
どれほど、恩人が大事な人だったかといえば、亡くなって何年も経つのに、
「岡田さん、最近会ってないな」とか、「そろそろ、ご飯に誘おうかな?」とか思っちゃうくらい。
お通夜にも、お葬式にも参列したのに、感覚的にはまだ同じ世界にいるのです。

岡田さんにはいろいろ仕込まれました。
私の中の贅沢アンテナは、彼女が育てたものです。
20代前半でお会いして、亡くなったときに、出会ったころの彼女の年を超えたことに気づきました。同じようになんて、とても出来ません。出来ませんが、オカダならぬ、コカダくらいのつもりで生きていこうと思っています。

で、これほど精神に深く入り込んでいる方の死に際して、モーニングページが役立ったのです。お手紙のように書きました。思い出、言えなかった文句、感謝……、それ以外にも日常のこと。一週間後、立ち直っていました。自分で気づいたのです。

「あれ? 私、大丈夫だ」と。

というわけで、モヤモヤしているあなたも、ご一緒にいかがでしょう?
「モーニングページ やり方」で検索かければ、いくらでも出てきます。
でも、「毎朝、起きてすぐ」とか、「一日3ページ」とか、無理だから!
そこは、マストではありません。

経験上、A4のノート1ページを書くのに、30分くらいかかりますから。
いくら効果があっても、90分もノートに向かえないでしょ?
ただ、効きますよ、A4のノート3枚は。書きたいときは書けばいいのです。悩みが深いときは特に!

でも、たとえば、20分とか、30分とか、タイマーかけて、その時間の中だけ集中して書くのもいいものです。
ノートは、あまり小さくしちゃうと、悩みがうまく出てこなくなります。大きいほうがいいのですが、B4はやり過ぎ。
A4もしくは、B5で。

やり方をググれば出てきますが、「人に見せてはいけない」し、「最初の数週間、一週間くらいでもいいかもですが、は、読み返さないこと」が
大事です。また、万一、落としたり、家族や身近な人の目に触れる可能性もゼロではないので、人に知られて困る秘密は、仮名を使ってみたり工夫しておきましょう。何か追求されるハメになったら、「創作メモ」と言い切ればよし! だって、頭に思い浮かんだことを書くんですもん。
創作ネタも浮かびますよね?

脳内でグルグルしちゃうことを「ノートに預ける」気持ちで書くといいです。
すると、「忘れても、読み返せばいい」「私の思いはココにある」と安心出来て、なぜかグルグルから抜けられます。
ホント、侮れませんから!

蔦屋で見つけてずっと使ってなかった「気まぐれ日記」でスタートさせました。

きまぐれ日記
さ、悩めるあなた、ぜひ、ご一緒に! 心を軽くしましょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加