機種変更。

スマートフォンから異音がします。
ただ、起動するだけで「ブーン」と鳴り、撮影するためにシャッターを押しても、
何かがこすれるような音がします。
ボリュームが半分以下なのに、音が割れます。

……コレって、初期不良、デスヨネ?

auに相談してみたら、「交換後、14日以内じゃないと初期不良とは認められない」と
言われました。

ちょっと待って、それなら、ちゃんと口頭で説明してくれないと!
数週間前からおかしかったけれど、相談する余裕がなかったんだってば!

交換の場合、故障したスマホの返却が14日以内はわかっていますが、
交換した新しいものがおかしいときに、14日以内とは聞いていませんよ?
それに、私、この機種、図らずも3台も使っていて、音がおかしいのは、コレだけですよ?

と、ゴネたら、「では、特別に」と今年3台目になるスマホが手元に来ました。
おそらく、auの顧客のブラックリストに載っているのでしょう。
「この客、うるさいぞ」と。

代用品のストックがないからいつになるかわからないと言われましたが、
音割れだけの問題なので、いつでもいいよってして、気長に待つつもりが
なぜか翌日に届きました。
やっぱり、ブラックリストに??? ……まあ、いいか。

3回目ともなると、もうこちらも手慣れたもので、サクサクやりました。
音割れさんは、今日中に返却しますね。auさん。
でも、やっぱり、コレ、おかしいんですよ。
オールリセットして、電源入れているだけで「ジー」いいますから。もしかして、セミだった?

念のために確認すると、「交換用携帯電話お届けサービス ご利用の手引き」という小冊子の
わりと早いページに確かに、「交換機の不具合は、14日以内に」って書いてあります。
ダメ押しのように、Q&Aにも書いてあります。
が、こんなの、そういう意識で見ないと、見落としますから。

初代の「く」の字(くの形に割れたまま、数カ月使ってとうとうお亡くなりに……)、
手が滑って落としてしまった二代目木っ端みじんさん、
ジーっと鳴く音割れ三代目のセミさん、
そして、昨日データを移した新しさん。

一年、いや、半年で3回の機種変更は、異常ですから!
すっかり、データ移動に慣れ、ラインが消えるのもなんとも思わなくなりました。
wi-fiの長い呪文のようなパスワードが面倒くさいだけで、あとは別に。
基本、SDカードに落としているせいかもしれません。

四代目は長く使いたいです。新しいのが欲しくて、お願いしているわけじゃないですからね?
ラインも、消えずに残ってくれたら、それに越したことはないんですからね?
ま、こういうのも、運の変わり目に向けての微調整って気がしますね。みなさまも、スマホ、お大事に。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加