鼻鍼26回目/横浜ベイホテル東急

みなとみらい

本日は、ちゃおとSho-Comiのサマフェスにうかがいました。また、小泉茉莉花先生のお供で、ぷっちぐみにもご挨拶をさせていただきました。

千葉、東京は、どしゃ降り。しかし、川崎あたりから曇りになり、みなとみらいは、なんと、晴れてました。東横線のダイヤ、大雨で乱れまくりだったのに! びっくりしました。

ちょうど、『片翼のラビリンス』のくまがい杏子先生のイベントに間に合い、編集さんにスタッフパスをお借りして、すみっこで拝見しました。都ちゃんの声、その場でアテレコしていたんですよ! びっくりしました!

小泉先生といえば、アフタヌーンティーなので、ご一緒しまして。

ロイヤルパークホテル

それから、中華街へ。のり蔵、媽祖廟、ゆめ猫と回り、中国鍼と鼻鍼で終了です。たまたま、お友達も受診していて、一緒に帰りました。

「きょう、何時から横浜にいるの?」「10時くらい?」

先生にも、笑われてしまいました。サマフェスの宣伝してきました。

本日は、初めて顔に鍼を打たれました。不思議な感じがしますね。鼻鍼は、血の海のようにドロロン。おー、なんだかすごいぞ!

おかげさまで嗅覚は復活し、50%くらいはわかります。ただ、「ビールは、温めて飲むように」と食生活にイエローカードが出ました。

で、新生姜湯は、もうやらなくていいそうですよ。季節が秋になったので。

「では、何を摂るとよいですか?」とうかがいましたら、「加熱した長芋」だそうです。夏に冷やすと、肺や鼻が弱りますよと注意されました。う、両方、弱いとこだわ。

ビールをやめるだけで、ダメージは軽減されるそうです。また、山椒は、湿気を払うからいいそうですよ。で、新生姜湯は、もうやらなくていいそうです。季節が秋になったので。

「では、何を摂るとよいですか?」とうかがいましたら、「加熱した長芋」だそうです。

ふー、夏の養生計画、がんばります。いや、もう秋か!

あ、ダイエットは、「半年で5キロ」が基本だそうです。1ヶ月1キロ落とし、インターバルを空け、また、半年で5キロと進めていくと、リバウンド知らずですって。もう先生にも「20キロ落とします」と宣言しましたから、やりますよ。私。

最近流行の穀物断ちは諸説あり、最終的には、体質との相性によるそうです。ただ、日本人には、アワやヒエなど、雑穀は合うんじゃないかとのこと。大事なのは、体との対話ですね。

私は、かつて“世にも美しいダイエット”で、「穀物、糖分断ちは痩せる」を知り、同時に戒律を破ると、リバウンドが酷いを体験談済みです。だから、断たない方向で行こうと思います。のんびりやってみまーす!

このエントリーをはてなブックマークに追加