週末にあったこと。

「旦那がいないので、飲みませんか?」というお誘いをいただいたのですが、
「調子がいまいちなので、今週は休みます」と真面目にお断りをして迎えた週末でした。
行けたら、ちえの樹さんのイベントをのぞきたいなあって思っていたのですが、やっぱり
調子がイマイチで、ダメでした。懐かしのマイバースデイ、読みたかったです!

それでも、猫散歩だけはなんとか!

猫散歩にひっかけて、買い物くらいも、なんとか。

昨日、あったこと。
ダイソーに行き、自転車を出そうとしたら、なにやら呪文のような声が聞こえてきました。
えー、なになに?で振り向くと、そこには、膝まづく人々が!
お祈りの時間なのでしょう。世界のどこにいても、聖地に向けて祈る……、それがダイソーの敷地内でも。
ちょっといいものを見せていただいちゃったと思いました。

ダイソーでは、植木鉢のお皿を買いました。
あと、コスメが爆発的に増えてしまったので、整理するためのプラスチックの箱も買い足しました。
1段目は、ファンデーション。
2段目は、アイシャドー関連。
3段目に、リップとブラシ。
そんな風にわけると、非常にスッキリして、使いやすくなりました。

いい気になってコスメを買っていたら、顔が3つあっても使いきれないほど、集めてしまって、
さあ、大変です。仕方がないので、猫に会うだけの散歩も、基本フルメイクで行っています。
ちょっと意味がわかりませんね。

で、人間、ラクに流れるものですねえ。消化のためのメイクなのに、やっぱり簡単メイクを
選んでしまうんですよ。アルビオンの新ファンデ、下地も粉もいらなくて、超楽勝。
これに、コスメデコルテの塗るだけでグラデーションが出来るアイシャドー、
サンローランのアイブロウに、ラデュレのグロスで行ってきますしています。
うむ、改めて書き出すと、節操ないですね。ふふふ。

手間をかけるときは、ファンデ関係がランコムになり、サンローランのハイライトや
シューデングも使います。眉は、イプサで仕上げます。

RMKのネイルっぽい容器のコスメシリーズが気になって気になって気になっているのですが、
なかなか足を運べません。まあ、新しいのを買うより、手持ちのコスメを消化しろって話もあり、
ここは、ガマンかもしれません。買うなら、シャドー、チーク、グロスと揃えたい気がしますが、
シャドーもグロスも、当面いりません。

きょうは、スーパーのレジに並んでいたら、後ろにいた親子連れがこんな会話をしていました。
「だから、心理テストの本が欲しいの」
なぬ? 心理テストだと?

おばちゃんのうちにいっぱいあるよ? 遊びに来る?と言いたかったけれど、そこは、こらえました。
まさか、スーパーで著者ですとか、言えないし。
言ったところで、「えっと、あなたのじゃないやつが欲しいんで」とか言われちゃうかもしれないし。

基本、調子が悪くて寝ていたのですが、結構面白い週末でした。
あ、そうそう、うちの猫ってば、ベランダの手すりに飛び乗ったんですよー!
まあ、時間の問題だと思っていました。手すりに飛び乗り、ドヤ顔でニャーです。
旦那が慌てて、寝ている私を起こしに来ました。
「大変、手すりに乗っちゃった! 助けて」

旦那が抱けばよいようなものですが、どうも同性同士の反発なのか、旦那が近づくと逃げるときが
あるんですよ。私を呼ぶのは、正しい判断です。
「すごいところに乗ったねえ」って声をかけるだけで、猫がニャーって近づいてきます。
「さすがだねえ、すごい身体能力だねえ」と褒めながら、部屋の中に連れ込み、そこから人間は、
大騒ぎです。

マンションの景観を損なわない様に、控えめに鳥避けのアミを張りました。
ふう。好奇心旺盛なチャレンジャーには、てこずります。

ただ、なぜか黒猫さん、「外を歩かせろ」は言わなくなりました。
私は、猫が求めるなら、ハーネスつけて歩かせてもいいと思っているのですが、旦那が
「ダニとかあるし、歩かせないほうがいい」と言うので、まあ、それも一理あると思い、
敷地内の植木の消毒デーに、「きょうは、歩けないよ」って猫に言って聞かせたのです。
そこから、外に連れていけ、抱っこでいいから見たいコールはありますが、
歩きたいとは言わなくなりました。

物わかりよく、納得して受け入れたのか、本当は不満たらたらで脱走の機会を探っているのか、
ベランダを解放されたことで、外の雰囲気がわかるから、それで手を打ったのか、
真相はわかりませんが、猫散歩は過去のものになった気配があります。

いろいろナゾ。

ナゾといえば、グルさまもで、グルさま、私のコト、結構好きだと思うんですよねえ。
ずっと、おやつを持っていくからだろうと思っていたのですが、最近、他の人もあげているみたいで、
たいして食べません。ちょこっと味見するくらいで、「さ、尻トンして」みたいな感じ。
で、尻トンマシーンとして採用されているのかな?って思っていたら、どうもそうではなく、
ただ、そばにいるだけで、なんだか安心している風なんですよねえ。

一緒に暮らせそうな気がしています。
まあ、現実に実行に移すとしたら、大変でしょうけれど。
保護して、獣医さんのところに連れて行って、虫とか落としてもらって、健康状態チェックして。
一度は洗わないとダメでしょうから、猫専門のトリマーさんのところにお願いして。
先住猫がいますから、獣医さんのところに一泊させてもらえると理想でしょうか。
あとは、うまく、黒猫さんと引き合わせて……。
……みたいなことを夢想していますと、何か伝わるのでしょうねえ。
グルさまに甘噛みされます。やっぱ、ダメか。

おっと、長々と書いていたら、黒猫さんが迎えに来ました。「もう寝よう」。
では、寝ます。みなさま、おやすみなさいませ。新しいよい週をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加