損して得取れ。かな?

きょうは、やっとオフです。
オフって言っても、世間は動いているので、お仕事のご連絡などはいただいたりして。

でも、本当に久しぶりに「なにも予定がない日」となりました。

図書館とゲオに行って、本と漫画を借りて。
イトーヨーカドーに行って、食材を一杯買い込んで。

ひとりプチ宴会なぞ。
「お疲れ、ワタシ」な感じです。

自由気ままに昼寝をして、夕方のそのそ起きて、やっと散らかり放題散らかした部屋を片付け始めました。
途中でイヤになって、「もうこの洗濯物洗い直し!」みたいな乱暴なこともして、
猫と約束したので、夜になってから、天袋をひとつ、カラにしました。
お猫さまたちの領土です。

最近の隠れテーマは、「損して得取れ」だなあと思い至りました。
「えー!」みたいなことが起こるのですが、なーんかカンが働いて、
「いや、これは、甘んじて受け止めよう」と自分の中で処理をすると、それを補うかのように
ちゃんとプラスの展開になっていきます。

面白い!

というわけで、今は「損して得を取れ」かもしれませんよ。みなさま。

あるいは、「損は自分のところで止めろ」かな? 得があるかは、わかりませんもんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加