銀座線の一日。

さくら

本日は、銀座線の一日。

西宮在住の友人に、「おいしいものを食べたい」とリクエストされ、「なら、パフェは?」と提案したら、「行きたい」となりました。「浅草だけどいい?」「いいよ」

ふと気になり、「お嬢様のリクエストは?」と聞いたら、「ジャニーズショップに行きたい」とのこと。梅田にあるんでは? まあ、いいか。

「じゃあ、原宿スタートね」

パフェが、パンケーキになる覚悟をしました(笑)。

ジャニーズショップは、3分で勇退。別の友人のために写真を買ってあげようかと思いましたが、身動きが取れません(笑)。アウェイ感満載。諦めて、ひとりカフェで待機。呆れるくらい、カフェのレジが進まず、原宿の時間感覚にびっくりしました。

竹下通り~裏原宿。由緒正しく、クレープを食べました。

浅草に移動。お嬢様、バテバテで、「肉は食べたいけど、並べない。パフェはいらない」と言い出します。なら、浅草まで来なくて良かったじゃん。

お茶をしてから、ステーキハウスのぶへ。少し元気が出たらしたいので、「凶を引く覚悟」で浅草寺へ、なんとお嬢様、大吉でした。あ、私は、媽祖様に叱られてから、ひきません(笑)。

浅草神社にご挨拶もしました。

疲れた、満腹、もう無理という友人親子に「私はなかなか来られないから、ひとりでもゴトーさんに行く」と宣言したら、ついてきて、「来て良かった」と言われました。必死に場所を覚えていましたよ。ふふふ。

ゴトー

雷門の前の観光センター、トイレもあり、公共性が高く、役立ちます。8階からの眺めはこちら。

仲見世

仲見世を一望。

スカイツリー

友人親子と別れ、夜間公開の美術館へ。

上野、東京都美術館『テッツアーノとヴェネツィア派展』。

《ダナエ》の恍惚、満たされた幸せにやられました。降り注ぐ金色の雨、慈愛の雨、官能の雨、金貨の音、きらめきとゆるんでいく体。

国立西洋美術館『シャセリオー展』、モダン、うまい。参考作品のルノアールが伝わらなさすぎて、笑いました。面白い!

一枚もらえるなら、《サッフォー》を。

常設+スケーエン展。《バラ》、美しい。こちらには、生活が描かれています。

しかし、ジャニーズショップスタートの3つも美術展ハシゴは、きつかたったです。バッテリーも、体力も品切。でも、楽しかったです。

テッツアーノに、ゴトーさん、やっとやっと、行かれました。

このエントリーをはてなブックマークに追加