おでん育成中

おでんを育てております。

久しぶりに作ってみたら、まあ、手がかかること!

大根下茹でして、牛スジ茹でして、こぼして、茹でて、こぼして‥‥。
ああ、こんにゃく! 切れ目を入れて、お湯沸かして‥‥。
厚揚げは、お湯を潜らせて‥‥。タマゴ、タマゴ、タマゴ!

おかげさまで、茹でタマゴはキレイに剥けるようになりました。
数年前、日記にボロボロになっちゃうのって書いたら、教えていただいたの。

昨日は、味が沁み込んでいませんから「大根、牛スジ、タマゴは禁止」って言ったら、
「練り物だけかよ」というクレームが来て、練り物が明らかに減ったので、
きょうは、また、買い足しました。
我が家のクレーマーは、おでんは汁物と思っているため、また、ダシを取って、
ちまちま足してみたりして。

ああ、なんて大変なんでしょう!
しかも、きょうは、朝からおでんしか食べてないし!(笑)。

まあ、たまには、いいですよね!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加