ヤンソンさんの誘惑

初めて知ったのは、「ムーミンママのお料理読本」だった気がします。
ポテトにオニオン、アンチョビ、生クリーム、絶対、おいしい、コレ!

材料を買ったまま、また忘れていて、「あ、作らなきゃ!」になりました。
わざわざムーミンママの本を出したのに、「マッチ棒のように切る」をぼんやり読み流し、
ポテトフライのように切ってしまいました。あれー?

まあ、きっと大丈夫だと思うのですが。
ムーミンママレシピは、玉ねぎをみじん切り、バター炒めなのですが、
生のスライスのほうがおいしい気がして、作り比べることにしたのに。肝心のポテトの切り方がなちょらんでした! まあ、いっか、こういうの、非常に私らしいです。

料理が嫌いじゃないのは、アリスやくまのぷーさんのお料理読本から入ったからのようの気がします。物語の世界は、違う次元だけど、そこから飛び出してきた料理はリアルに食べられますから。

200度のオーブンで1時間焼くんですって。おいしく出来るかな? ポテト、ばかでかいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加