前世を知る必要があるかどうか

昨日から、ぼんやり考えております。

んー、これ、どうなんでしょうねえ?

たくさんの臨床データをお持ちの根本先生にもうかがってみたい気がしますが、
今の段階で、私はこう考えます。

必要があれば、わかるんじゃないかなー?

たとえば、昨日、プーシキン美術館展で、ムーア人の出てくる絵を見ました。
もう懐かしくて!

肖像画を見るのも好きなのですが、たまに「お久しぶりです」もあります。
他人の空似かもですが、まあ、そういう濡れた毛布を掛ける行為は、
したければすればいい、見え方は人それぞれだから。

でも、過去の前世見体験で、ムーア人は一度も出てきません。
フラメンコにも、ジプシーモチーフにも惹かれますが、
まったくこれも出てきません。

文化融合で、グラダナは相当アヤシイと思っているんですけれどね。
まあ、おいておいて。

とにもかくにも、私たちが生きているのは、現世ですから。
今、ココ。
この一生で何をするか、何を見るか、どう生きるか。

銭湯行ったり、蕎麦たぐったり、酒呑んだり、
アート見たり、舞台観たり、占い書いたり、優雅で平和ですよねえ。

ある舞台で「戦争が終わったら、本に囲まれた暮らしがしたい」みたいな
セリフがあって、作品自体は、いろいろ破綻していて、
えっと、うーんとみたいな世界でしたが、でも、この視点を持てるのは、
すごいと感心したのです。

本に囲まれた暮らし。
楽器を弾く暮らしでもいいんだけど。

生きる術の次にくるのは、文化やマナー。
やっぱり、志高く生きたいですよ。

みんなが心地よく、様々な価値観でのびのびと。
だってさー、日本に生まれたんですよ、こんなにいろいろなエッセンスが巡って、溜まってくる国もないと思いますよ。宗教的なバイアス、ほとんどかからないし。
貧富の差とか、職業選択の自由度などは、エゲつないことになっているけれど、
そこ、たぶん、本質的な問題じゃないですよ。

それぞれが担当すべき部分をしっかり守っていけば、
ちゃんと回ると思うんですよね。

その背景、ルートに至る道に、前世もある気がしますが、
先祖が名家だから、今世でも、家を守るの仲間じゃないかなー?
条件のひとつだけど、絶対じゃない。家を捨てたっていいわけだし。

なんてことをつらつら考えております。つらつら。

おっといかん、仕事しようっと。で、繰り返すけれど、
薄めた抹茶なんて、まずいだけだよ。薄めたり、軽くしたりしたら、飲みやすい、
受け入れてもらえるって思うのは、愚か者の考えです。

本物は、凌駕しますよね。
本物に会えば、私たちはわかる、ああ、これが、本物だ、才能だと。

目指すは、そっち。
ま、お抹茶薄める人がいるから、本物の良さがわかるって側面もあるからさ。
その辺はいいんですよね。

違和感を持ったら、たぶん、それは、どっかにウソやまやかしがあります。
否定する必要はないの。ウソやまやかしを教えてくれる役目があるから、
むしろ感謝しないと。
ただ、必要以上に心を開いたり、合わせたりしたら、ダメ。

世界は広い、いろいろな人がいて、いろいろな磁場があります。
ひとつの価値観に縛られるなんて、ちょっとモッタイナイ。と、齢50にして思うわけです。ハイ。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加