修行にかわる言葉。

ある方のモットーは、「修行」です。

本名が同じ、ということがあり、「私たちは、きっと分け御霊なのですね」という共通認識を持っているのですけれど。
この修行、「私は、違うなあ」だったんですね。ずっと。

人生が修行、修行こそが人生。
このストイックさは、私にはありません。

昨日、ひょんなことから、「マジメだねえ」と言われ、「またか」と思いました。
いやー、マジメ、ホメ言葉じゃないから! マジメの定義には、幼いころから苦しめられていますから。

ええ、ココは、ハッキリさせていただきます。
昭和の星占い、クソくらえですよ!

「山羊座のあなたは、マジメで」で始まる文章、ホント、どうしょうもない!
これは、「蠍座のあなたは、内に秘めた情熱が」と対になります。
ホント、クソくらえ!

そう言われて、自分なりに咀嚼、消化が出来るのは、大人です。
子供、それも、まだ、何も始まっていない10~12歳の無垢な魂に何を吹き込みやがった? おまえら、何をしやがった?

たまに、〇〇星座生まれのあなたは……みたいな本があるでしょう?
12星座なら、12冊に分かれているやつ。
アレ、山羊座は売れないんですって。

それを聞いて、めっちゃ納得しましたよ。山羊座占いは、星占いキライなのよ。そりゃそうよ、みんな、「あなたはマジメ」にうんざりしているんですよ。

これ、どうしてそんな占いになったか、わかります?
山羊座の支配星は、試練の星・土星で……、なーんて、まことしやかにケムにまかれますが、実際はさー。

昭和の西洋占星術を作ってきた方たちが、火のエレメンツだからです。
あとは、魚座ね。爆アゲされているのは。多いから、占い師に。ホント、いるから。あと、火のエレメンツのお友達の風のエレメンツも、リア充ワードももらえます。スクールカーストの図式、リーダー枠は、火の星座、オシャレ枠は、風の星座、アイドル枠に、魚座。で、残りは、イケてない人たちです。

いいところは、全部、火と風が持って行ってしまって、残りの地味なやつ、そこにいる人たちで分けたら? 私たち、いらないから……ですよ。

まー、アゲる、アゲる、ああ、私も、獅子座になりたなあ、射手座になりたいなー、
双子座は頭が良くて、コミュニケーション能力バツグンで、友達がいっぱいなんだー! いいなあ、いいなあ。

ふざけんな!

結構、やってくれたよね?
「マジメで、慎重で、数は少ないけれど、長くつきあえる友達が出来る」なんて、ああ、ホント、うんざりするような呪いです。占いは、呪いにもなりえます。可能性、無意識に捨てちゃうから。「明るく、さわやかで、友達がいっぱい。男の子にもモテるよ」のほうが、何倍もよくない?

よく、フォローのように、「山羊座は、大器晩成で」って書かれているけれど、じゃあ、牡羊座、双子座は、初動運だから、最初はいいけれど、後は落ちるよ的なこと、書くわけ? 書かないでしょ? そうじゃないでしょ?

かくして、「真面目アレルギー」が搭載されるわけですが。まあ、やっていることは、真面目なんだけどさ。
それは、資質や傾向で、第一定義じゃないわけ!

それをもう、繰り返し、繰り返し、繰り返し、書きやがって!!!
12星座の底辺、悪しきもの。悪魔につながるもの。闇につながるもの。ああ、そうでしょうともさ!

ホント、クソくらえ!

世の中全体を牽引なさった有名占い師様たちの功績は、功績。でも、罪もあります。
その罪の部分は、おそらく、あちらの世界で償われるでしょうから、まあ、それはいいわ。12星座あって、いいところ、華やかさ、美しさ、人気、子供が欲しい幸運は、ぜんぶ、積極星座、消極星座には、そうね、優しさは残してあげる、ホラ、私たち、オレたち、心が広いから。征服者だから、王者だから、冒険者だから、人の上に立つから。

言ってろ!

ホント、アンフェアだから!
占いって、ちょっとした差別も、含んでいますから。そういうの、ちゃんとフラットに見直す目が、絶対に必要です。ま、都合の悪いものを、「運が悪い」とか、「暗い」にくっつけりゃ、表面上はキレイに片付くものねー。で、「ああ、これじゃだめだ」言ってりゃ、ありがたがられて、お札とか、護符とか、ブレスレッドとか、壺とか売れていくもんね。まあ、そこは、そこでいいですよね。私は、ごめんこうむりますが。

さて、というわけで、マジメに変わる第一定義は、別に欲しい山羊座ですが、まあ、真面目は真面目なので。
ずっと、「修行」じゃないなあと考えて、考えて、考え続けて……。
今朝、ふいに降りてきました。

「訓練」

これ、もう自分に突っ込みましたよ。なんだよ、訓練って!
でも、訓練って考えると、割としっくりきます。
何かに備えているわけ。有事の際に。
有事の際に、動ける自分でいたいと思っているわけ。

訓練。私にとって、人生は、訓練です。
うむ、体しっかり鍛えて、国防に回るべきだったかしら?

これからは、訓練のつもりで、やってみます。マジメだからね! ホント、昔の占いって、傲慢。でも、それが共通認識、ベーシックになっちゃっているあたり、もうどうしょうもない。この閉塞感、なんとかしたいなあと思っていたのですが。すっかり忘れていましたが(忘れるなよ!)。それが、占い師になっちゃった始まりだったんでした。忘れてた!(忘れるなよ!!!←二回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加