大事なことはみんな猫に……

おはようございます。

易の先輩に「あなた、人間、5時間寝ればなんとかなるのよ」と熱く説かれ、
そうか、そういうものかと気を付けている毎日です。

が!!!

5時間って、難しい!

もともと、私は、ロングスリーパーだったのですが、猫にナーナーいわれるうちに
ショートスリープを覚えたらしく、体が3、4時間で起きてしまうようになりました。

寝ようと思っても、5時間ぶっ続けが出来なくなっているのです。

なんだこれ?

さて、今朝、ひらめいたことを2つほど。

1つめ。
毎朝、グルさまに挨拶をしております。
ずっと「私がしてしまった間違いについて。ごめんなさい」と話しかけていました。
ありがとね、も言っているけれど、ごめんなさい、子供たちと引き離して、は、わりと欠かさずに。

でも、今朝は、自然に「あなたも、あの時間が気に入ってくれていたら、また、いつか会いにきてね」って言えて、似たようなことは、ずっと言っているのですが、前提が違うというか。

そしたら、合わせている手の内側がふわっと暖かくなって。
ああ、グルさまは、私に会いに来たがっていたのだと、やっとわかったのです。

メロドラマみたいだけど、会えたら、きっとわかります。ああ、グルだ、グルが帰ってきたって!

小さな、かわいいグル。しげみのなかで、どこにいるか、すぐにわかったグル。
遠くにいても、呼びかけると、ひょこっと顔を出してくれたグル。
海が似合う猫。

私の大親友。

もうひとつは、好奇心と認知について。
この前、白ちゃんのケリケリで気づいたのですが、黒猫さんは大人になっていて、
旦那が不在の夜は、それほど、ワガママを言わなくなりました。気を使ってくれているのがわかります。

今朝も、朝4時近くに、ふと目覚めてしまって、「あーあ、5時間に届かなかった」って思ったのですが、トイレに行って、また寝直すために、長袖長ズボンに着がえたのですね。安眠を狙って、すると、するっと黒猫さんがやってきました。

「おはよー」で、きっと外に行くって言うだろうなあと思っていたら、何も言わずにベランダに出ていきました。ので、とりあえず、ベッドに入ったら、静かなんですよ。あれー?

でも、「あー、コレ、二度寝できないやー」って気づいて、ベッドから出たら、また、「ニャー」になって。でも、外に行く前に、猫トイレ掃除して、待機しているジジのごはんを出して……、ああ、きょうは不燃ごみの日だから、絶対に出さないと!でゴミをまとめていると、「行くの?」って玄関までついてくるので、「うん、ゴミだしたらね」で戻ってきて、すると、うにゃうにゃ逃げるので、「まてー」って乘ってあげて。

行きたいくせに行かないって感じになるから、無理やり抱いて、外を見ていたら、くしゃみと鼻水が止まらず、「すまぬー」で一回戻ってきて、そしたら、「もういい」って感じで去って行ったんですね。

すると、今度は最近、玄関の前のスペースがお気に入りのジジちゃんが
「アタシの番よね?」みたいになって、ジジは遠くにはいかないので、玄関だけあけてあげて、いつ黒猫さんが「なんだ、フリータイムか?」って来ても、すぐに抱けるように体制を整えて、ちょっと外気浴みたいにさせているのですが。

すると、上の階から早出のおじさんが「おはようございます」で降りてきて、ジジが「有事、有事!」みたいな感じですっ飛んで戻ってくるので、「おはようございます」してから、玄関を閉めて、ようやく、今朝の行事は終わったのでした。ア、テーブルの上の猫フード、取り換え忘れているけど、これ書き終わったら、やりましょうっと。

ダラダラ書いておりますが、要は、黒猫さんが落ち着いているという話なんですよね。

クシャミ、ハナミズで一回家に戻って、「うん、もういい」になるなんて!
前だったら、「行く、行く、ハナ、かんだでしょ? 僕、行く」だったのに!
外みて、「ふーん」って思って、「OK」になったんでしょうねえ。

好奇心の強さは、若さに関係があり、「知っているもの」になった途端、興味は失われます。

知らない!
何々?
面白そう!

これって、若さが原動力で、年齢と経験で落ち着いていきます。
黒猫さんの認知は、ラクはラクですが、ちょっと寂しい気もして。

というわけで、今朝は、「悔恨と謝罪ではなく、感謝と愛」、
「好奇心が大事」かな? 猫ねこネコライフ。おっと、ジジが来たので、この辺で。
まだ、朝行事が終わってませんでした、約15分膝にジジをのせるのです。頑張ります!

あー、そうそう、黒猫さん抱っこで思ったこと。
この季節になって、「わあ、猫ってあったかい」と。で、このあたたかさが、生体エネルギーなんですよねえ。あったかい。私も、暖かい人間になりたいです。ほわーん、ずっしり、猫。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年9月19日 | カテゴリー : 日々のこと | タグ : | 投稿者 : 章月綾乃