爆睡。

昨日、詰め込み過ぎてしまったため、きょうは、爆睡していました。
宅配で起こされても、ふにゃふにゃしていて。

ようやく、パソコンに向かう気力が戻ったような、戻らないような……。
だるいです。ちょっと詰め込み過ぎてしまったようです。

でも、昨日、久しぶりに人にお会いできたのは、嬉しかったです。

石井桃子展を見て、石井さんの翻訳した世界のようにほんわか生きられたらどんなにいいだろうと思いました。
また、どうして動物カフェがニガテなのかもわかってきました。

動物たちが自由じゃないこと。
たとえば、フクロウカフェでは、足かせで管理されます。
ミーアキャットは、穴を掘る習性があるのに、掘るべき大地がありません。
ハリネズミは、強制的に眠りを邪魔されたり、ひっくり返されりしたくないでしょう。人間の都合、愛玩のために、自由を奪われる動物たち。かわいいけれど、非常に残酷です。

また、帰宅して気づいたのは、決定的に飼い猫とコミュニケーションの質が違うことです。飼い猫は、鳴き声、しぐさ、場合によっては、しっぽの動き、耳の動きで、「ああ、今はこうして欲しいんだな」がわかります。一期一会の動物カフェでは、この密度はありません。で、「帰りたい」になっちゃうみたい(笑)。

昨日は、最後に【ムー編集長×ヘイズ中村さん】の対談にうかがいました。
基本的に、ヘイズさんの「どうして魔女になったか」とか、「魔女論入門編」みたいな感じでした。
聞きながら、「うーん、あんまり私には用事がないなあ」と思いました。後半は、わりと聞いたことがある内容だったこともあって、一日の疲れが出て「カレーが食べたい」になりました。

大好きな共栄堂は閉まっている時間だったので、久しぶりにガヴィアルへ。
欧風カレー

欧風カレーは、じゃがいものの攻略が大変ですね。写真が昭和風味なのは、なぜでしょう?
締めは、茉莉花先生の情報にあったベローチェの黒猫活動へ。私の狙いは、ホウキに乘った小さい子なのですが、うまく当てられませんでした。

猫
正直、ハロウィンバージョンはそれほどでも。いつもほど、燃えません。うちの猫たちは、首輪も嫌うので、リアリティがないのだと思います。

うっかり、鍼を打ったのに気楽にアルコールを摂取してしまったせいか、時間差で鼻がグズグズしています。むーん。
友人が、瀬音の湯に一人で行ったようで、大変妬ましいです。私も湯治したい!

ま、そんな風にやっております。
黒猫スリッパ

フェリシモで売り切れていた黒猫サンダル、やっときました。裏も、肉球デザインなんですよ。かわいい。猫散歩に使う予定です。黒猫だけ売り切れだったんですよねえ。やれやれ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加