仕事にかこつけて……

仕事にかこつけて、ずっと欲しかったものを買いました。

もっとも、「コレが欲しい」って思っていたわけではなくて、「こういうの、あったらいいなあ」をぼんやりと考え続けていたのです。

占いや心理テストで、オススメを書くことは多いのですが、必ずしも自分が所有しているかといったら、そうではありません。だって、考えても見てください。「豪邸占い」とか、「スーパーカー占い」とか、買えないでしょ? あなたに開運をもたらすのは、パティオとか、見上げるようなシンボルツリーとか、石庭とか??? いやー、そこは、別の話ですよね。

開運アイテムを聞かれたので、「2019年ならこんな感じかなー?」ってしたら、
「章月先生の愛用の品は?」と重ねて聞かれてしまいました。愛用? してないよー!
いいのがあったら、買うつもりだけど、出会ってないよ!

これ、悩んだんですよね。
「愛用の品」ということなら、そっちにフォーカスして、テーマを変えてもらえばいい気がしましたし、「開運アイテム」ならば、キーワードを並べるにしたいし。

昨日、ちょいと業務連絡があって、茉莉花先生とマリィ先生に会いに行き、そこで「どうしましょうか、買うべきかな?」したら、「えええ? イチイチ、買わないでしょ?」、「買うの?」と驚かれてしまい、やっぱりそうだよねえってなりました。ただ、シンボルツリーやスーパーカーは買えませんが、今回は、日常で使えるアイテムなのですよ。

一応、このお仕事のご依頼をいただいてから、百貨店なんかは、のぞいていたんですよ。昨日も、サザンシアターの後だったので、ハンズと高島屋さんはチェックしました。「いいのがあったら、欲しいなあ」って思っていたので。でも、買い物って不思議で、「こういうのが欲しいなあ」の時って、なくないですか?
かといって、手持ちのアイテムでは、ちょいとショボいし、案件を満たさないし……。

でも、ふと、移動中に「あ、そういえば、あのお店があったじゃないか!」を思い出しまして、「買わないかもしれないけれど、一応、のぞいてきます」と宣言して、魔女様たちとお別れしました。

ぼんやりしていて、乗り換えをしくじったりして、お店についたのは、閉店10分前。
おお、やっぱり、気になるのがあるぞ?

「こちら、見せていただいてよろしいですか?」
「はい、でも、閉店まであと10分で」
「大丈夫、わかっています。すみません、ギリギリで」

で、結局、買いました。そして、記事もアゲました。よし、ミッションクリアだぜ!

そのお店で買い物をするのは、20年ぶりくらいでした。
「前にあったアレ、まだありますか?」とうかがったら、「あれは、もう作り手がいなくなってしまって。みなさまに聞かれるのですが」で、ついで買いは出来なかったのですが。

何を買ったか気になります? ふふふ、記事がアップされたら、ご紹介します。ちなみに、ついで買いしたかったのは、名刺入れです。まあ、その周辺のモノです。今は、出版社のすごくエライ人になっている方が編集長時代に、同じ名刺入れをお持ちで、かぶったことがあります。まさかの色違い! くー、狙っているなーって思いました。かわいいものね! あれからもう10年、いや、15年???

タニザワ名刺入れ

すごくかわいいのですが、もう作り手がいらっしゃらない。なんだか切ないです。20年ぶりなのに、何を言っているんだろう?ですが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加