映画40『TENET』

「『TENET』を見るなら、池袋のグランドシネマサンシャインです」と若者に教えてもらいまして。

なんとか人生に組み込もうとしたのですが、非常に難しい。
まず、一日に一回しかやらねえ!!! なんでじゃ? 二回やろうよ!
さては、IMAXシアター、稼働するのに、お金がかかるんだな?

この前の能の後に突っ込もうと思ったのですが、
「能を二本の後の難解映画ってどうだろう?」でやめて。

でも、そもそも、池袋が遠いし、駅から4分なんて、やっぱり詐欺だったし、
(詐欺つーか、池袋駅って異常に広いから)
うっかり副都心線で行ったら、完全に芸術劇場寄りで、真逆だったし、
しゃれにならないなーって思いながら、頑張っていきました。

IMAXシアターがある12階が、まあ、しゃらくさいこと。
映像を天井から投影しているから、うっとうしいし(個人の感想です)、
トリュフつきポップコーン1500円だし、
トイレはアプローチが鏡張りだし。

いや、うん、たぶん、デートとかにね、使うんですよね。
そういうスポットですよね。

見やすそうな席は埋まっていたので、プレミアシートを選んで、
フードもマストでついてきて、でも、単価が高いから、プラス800円くらい払って、めっちゃ贅沢体験な映画となりました。

話は、凝りすぎですよねー。
で、いろいろわかんねーよ。
なんで、戦っているのさ?

戦っている相手は「ああ、たぶん」ってお察しなわけですが、
戦う理由がよくわかんない。

「起こったことは変えられない」が繰り返し出るけれど、
パラレルワールド概念もくっついてきたりして、
ニャ?ってなります。

で、主人公に話が不利に展開するシーンは、全部、女絡み。
えー、そっち? そうなの?
まあ、いい女よね。彼女じゃなきゃ、足、届かないと思うわ。
あの長さ、普通じゃないわ。

さらに、残虐性がねー。
いやー、物語の必然パートもありますよ。冒頭とかね。
それはわかるけれど、キッチンで、「おいこら、お前、何を武器にした?
え、それで、殴る? え、正規の使い方でいく?」が主人公なんですよ。
世界を救うと敵を潰すがダブルスタンダードで入ってきて、
この監督さん、ヤバいんじゃないかな?と思いました。でも、
そんなこと、書いている考察サイトはどこにもない。

悪役ならわかる、主役なら、とっさに取っちゃった、軽く殴った、でも、
「ごめん、コレは使っちゃダメなやつだよね」で笑って、違う攻撃にするのが、
ジャッキーチェン的なあしらいではないかと。おそらくマーベリックなんかも、
こっちじゃないかと。

そういう、「はい?」な仕掛けがあちこちにあって、
「怖い、この作品」って思ってみてました。
人に対するリスペクトみたいなものがなんか欠けています。
痛みとか、傷とか、歪みはわかるけれど、ボスキャラ、魅力もないと成立しませんよ。あぶないけれど、すごい人じゃないと人がついていかない。
そういう人の深み、重みが、すとんと抜けていて。

だから、ラストの感動ターン、名作もじりのセリフも全然響かない。
ヒロインの動機も嘘くさい。口先で言っているだけじゃない?的な空虚さがある。あるいは、それも、狙いかもしれませんが。

そもそも、全面的な信頼を得るようなこと、主人公やったかなー???
命助けたのは、別の人だしねー。うーん。わからん。
まあ、続編とか出たら、そこで描かれるのかなー? 
明日には、見たこと忘れちゃう映画だと思います。お金はかかっていました。
すごいねえ。

1.ジョジョ・ラビット2.パラサイト 半地下の家族3.CATS4.フォード&フェラーリ5.ティーンスピリッド6.盗まれたカラヴァッジ7.1917 命がけの伝令8.9人の翻訳家囚われたベストセラー9.ミッドサマー10.ダンサー そして、私たちは踊った11.レ・ミゼラブル12.ジュディ 虹の彼方に13.ジョン・F・ドノヴァンの死と生14.ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY15.シェイクスピアの庭16.三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実17.ドクター・ドリトル18.Fukushima50 19ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語20.今宵、212号室で21.ワイルド・ローズ22.Mother/マザー23.レイニーデイ・イン・ニューヨーク24.はちどり25.ペイン・アンド・グローリー26.ナショナルシアターライブ『夏の夜の夢』27.グレイテスト・ショーマン28.プラド美術館 驚異のコレクション29.17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン30.弱虫ペダル31.思い、思われ、ふり、ふられ32.アニメーション「思い、思われ、ふり、ふられ」33.僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂4634.パヴァロッティ 太陽のテノール35.窮鼠はチーズの夢を見る36.青くて痛くて脆い37.アニメーション「思い、思われ、ふり、ふられ」38.映像研に手を出すな39.とんかつDJアゲ太郎40.TENET

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月5日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃