箱根、三社巡り

箱根へ行きました。
海外在住の旧友が来日中、もう帰るのですが、
帰国前にどこかに行きたいとのこと。

最初、熱海と言われ、そのつもりでいたら、
前日に箱根がいいと言い出し、あれ???で。
オーダーは、大涌谷と箱根の神社、船にも乗りたい。
調べたら、高速バスは運休で、「そっか」と思いました。

もちろん、旅も久しぶり過ぎて、カンも鈍っています。
箱根の自然はなつかしく、新鮮でよかったですが、
やっぱり、旅にはまだ早い。落ち着きません。

基本ガラガラで、ほとんど人と会いません。
久しぶりに箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイに
乗って思ったのですが、箱根って、先人たちの夢の土地なのですね。
だれかが、箱根を愛し、ここに住みたい、ここの良さを知らしめたいと願い
一大観光地にしたのです。

三社巡りの途中で、タクシーを使ったのですが、
コロナ禍前のバブリーさに、だいぶ驚きました。
「きょうは、箱根から河口湖があって」
「え、すごい。上客ですね」
「コロナ前は、インバウンドでそういうのが日常で」

えええ???

そうなんだ。
箱根から成田、箱根から羽田とかも普通だったんですって。
すまん、ロマンスカー一択で。

あとねー、九頭龍神社さん、意外に人が多かったです。
湖尻から入りましたが、舗装されてたっけ???みたいなところで
「あれー?」だったし、そうだ、手前の入り口は閉鎖されて、
ひとつになったんだったも思い出し、

さらに、湖畔沿いからのアプローチ、めっちゃ伐採されていて、
ひどいなあと思いました。

もう観光地なのよね。

で、モーターボートチャーターの人もいらして。
ひとり2000円らしい。箱根園から。

駒ヶ岳には、ヘリコプター遊覧もありました。
3分3900円だったかな?

タクシーの人に「なんかいろいろ変わったね」って言ったら、
「そうですか? 前からモーターボートあったけどなー」って言われて、
うーん、きっと「前」の定義が違うんだよなあって思いました。

富士山は頭が見えず、また、いつか、ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年4月9日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃