2024映画1「オッペンハイマー」

今年初めて、映画館へ行きました。
モノは、オッペンハイマー。

お取引先の人が「試写を見損ねたから、公開日初回に行こうと思う」と言っていて、それもいいなあと思い、乗りました。
もっとも、別に待ち合せたりはしてないですよ。
別々に。地元の映画館でね。

日本に落とされた原爆。
長崎のゼロ地点、広島の原爆ドーム、どちらも印象深く残っていますが、
もっと広い視点で捉える物語として作られていると感じます。

投下以降が、長いのです。
それが、オッペンハイマー氏の人生だったということかもしれません。

科学の追求と愛国心のミックス。
日本だって、鬼畜米兵の時代です。
第二次世界大戦は終わったけれど、世界に平和は来ない。
圧倒的な力は、それを凌駕する力を生む。
負の連鎖、その上に私たちは暮らしているわけで。

エンドロールは、生理的な事情で見れませんでした。
申し訳ない。後味はよい作品です。

2024年の映画

1.オッペンハイマー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年3月29日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃