明前龍井茶

本日4月4日は、二十四節気の清明です。
中国では、清明の前に摘まれたお茶が珍重されていた……、
お茶漫画で知った知識ですが、憧れて取り寄せました。

が、岩茶には関係のない風習だったため、
ちょっと遅かったんですよね。取り寄せるタイミング、というか、気づくのが。
結果、届くのが、清明前日に。だいぶ面白いと思いました。
いや、そういうお茶というだけで、別にいつ飲んでもいいのですが。

ああ、ボジョレーヌーボーに近いのかもね。
「新しいぞ」みたいな感じで。

でも、急に人に会うことになって、
宅配を受け取れず、
ちょっとイラつきながら、出かけたのですが。

午前中は、お茶を買いに行くツアーへ。
小梅茶荘さんで、奇蘭を買いまして。
朝は、奇蘭を飲みたくなるんですよねー。不思議なんだけど。
ついでに、進められるがままに蘭韵白毫の新茶、
あと、気になっていた黒美人茶も買いました。
これだけで、軽く一万超えます。チーン!

次に、東銀座へ向かい、煎茶堂さんで、
透明急須を2つ、レモングラス入りの煎茶をひとつ買いました。
ちなみに、ここでも、万札が飛んでます。パタパタパタ!

透明急須は、午後に会う人にあげてもいいって思っていたのですが、
「お茶は淹れない」というので、私の自宅用になりました。

なんかね、透明な急須が欲しかったんですよ。
明前龍井茶や白毫銀針のために。
日本橋の部屋の前にHARIOさんがあるから、そこで買えばいいんだけど、
別にガラスじゃなくてもいいなあと。
若干、邪道な気もしますが、煎茶堂さんの透明急須は使いやすいです。
私は好きですね。こういうの。

それから、プーアル茶を仕入れに、三徳堂さんを目指しましたが、
こちらは、定休日でした。がっかり。
大急ぎで、待ち合わせのパスタ屋さんへ。
これは、この前のニホンバシ桜屋台で食べておいしかったお店です。
日本橋高島屋さんの裏手くらいにあります。

行ってびっくりしたのは、13時でも行列ができる人気店だったこと。
ヴィーノ エ イル ラコルタ、今度は13時半くらいに行きたいです。

夜に帰宅してから、旦那が受け取っていてくれた宅配の包みを開けて、
やっと明前龍井茶を飲みました。
というか、昨日は、新しいお茶いっぱい開けました。

小梅茶荘さんの蘭韵白毫 、奇蘭、横浜悟空さんの白毫銀針、
煎茶堂さんのLemongrass Tea「レモングラス」×「さやまかおり」、
辰翼茶荘さんの明前龍井。

改めて考えると、贅沢ですねえ。プラス、抹茶と苦丁茶も飲んでいます。
そのうち、お茶になるかも。体が。
昨日のお客様は、「中国出張の時に、よく出てきて飲んだ」みたいな
中国茶? あれば飲んでもいいけれど……くらいの感じの人でした。
新茶たっぷりの日だったのですが、まあ、私が嬉しいからいいのです。
新しい茶器も下ろしたのですが、「貝みたいですね」という面白いコメント。
でも、確かに、「貝」かも。本当に飲み口が薄いので。

うっかり、カーテンが開いていて、ベランダの工事の人と目が合うから、
お茶を振舞ったのですが。
あとからお客様に「湯のみが小さすぎて、なんじゃこりゃでしょうね」と指摘され、もう笑ってしまいました。中国茶はそういうものって思って出したけれど、
相手からしてみたら、「え? 試飲?」みたいな感じですよね。
ごめん、気づかなかった! 次回は、マグで出す! 許して。

あ、うちのくーは、抹茶の香りは好きみたいです。くんくん嗅ぎにきます。
そういえば、あんこも好きなんですよ。お砂糖入れる前に、
「食べる?」って聞くと、モグモグします。
面白いですね。前世は、茶人???


このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年4月4日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃