日々のこと
ブログ一覧
予定は未定、物流は限界
いよいよ年の瀬、みなさま、お仕事は収まりましたか?
あるお取引先の方と「仕事なんて収まらないですよね!」と言い合っています。
でも、これ、私はフリーランスだからだけど、
先方はしっかりとした会社、なぜに、同意になるのかよくわかんないですね。
おかげさまで昨日やっと「年内最低限の納品」が終わって、
ホッとしました。
年内最低限の納品とは、要は、年明け2週目までの公開分は収めたよってこと。
みなさん、章月を待たずに冬休みに入れるね!というだけで、
まだ、1月分の占いが8本残っております。ひょー!
でも、さすがに「もういいか」という気持ちになってきて、
「ゆっくりでいいですよー」に甘えようかと。
年末にちょっと人に会うことにしたら、佐川急便さんがひっかかってきてしまい、今、調整をかけました。
なんだろうなあ、うちの旦那短気なんですよね。
で、配達の人には優しく、丁寧にを心掛けているのですが、
佐川さん、2年くらい前からキャラが変わってしまって、たいそう不愛想になったわけ。
お茶とか出しているんだけど、「あー」みたいな態度を取るから、旦那が「あいつには何もやらねえ」ってこじれてしまって。
旦那の受け取りは、一触即発でちょっと危険なんですよ。
まあ、私も佐川さんの配達だと、ちょっと緊張するんですけれどね。
なんかピリピリするんですよ。
でも、まあ、旦那に任せるよりはよっぽどいい。
そして、この年末で3件も佐川さん案件で、2日続けて佐川さんは相手にも自分の心臓にも悪いので、営業所に連絡して、
「全然急がないので、30日にまとめてください」とお願いしました。
ヤマトさんならなー、いつでも感じがいいし、営業所すぐだし。
いや、昔は感じよかったんですよ。同じドライバーさん。
でも、なんかあったんでしょうね。寒くても暑くても配達は大変。
余談ですが、郵便局の人にペットボトルのお茶を渡すと、結構感動されますよ。
やっぱり、どこのおうちも、宅配と郵便局ちょっと分けて考えているのでしょうね。今は同じようなものなのにね。
物流は限界、みなさま、がんばってください。
受け取る方もいろいろ工夫しますので!
2023映画40「ウィッシュ」
100周年記念で、昔の作品へのオマージュがいっぱい。
私は好感を持って観ました。
が、否定的な人の気持ちもわかる気はしますね。
とはいえですね、ディズニーの100周年で何が来たら、
「そうだ、これだ!」になるのでしょうか?
オールドミッキー? 絶対飽きるじゃん?
エルサ的なやつ? その後の「王子さまはいらないシリーズ」でもはや見飽きてない?
冒頭の「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」のように、オールスター出演?
ああ、あるいは、ウォルト・ディズニー物語? ああ、それか!
「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」でエルサと一緒に出てきたアナの姿に胸が痛みました。
1.SHE SAID/シー・セッド その名を暴け2.恋のいばら3.ノースマン 導かれし復讐者4.モリコーネ 映画が恋した音楽家5.エンドロールのつづき6.キャバレー7.ヒットラーのための虐殺会議8.ヘアー9.バビロン10.エゴイスト11.君の名前で僕を呼んで12.BLUE GIANT13.別れる決心14.#マンホール15.Sin Clock16.バイオレント・ナイト17.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス18.フェイブルマンズ19.湯道20.マジック・マイク ラストダンス 21.パリタクシー22.ロストケア23.TAR/ター24.最後まで行く25.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー26.シン・仮面ライダー27.ウーマン・トーキング 私たちの選択28.65/シックスティ・ファイブ29.青いカフタンの仕立て屋30.ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE31.古の王子と3つの花32.君たちはどう生きるか 33.バービー34.アステロイド・シティ35.ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇36.名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊 37.福田村事件38.軽蔑39.ウォンカとチョコレート工場のはじまり40.ウィッシュ
2023映画39「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」
今日は、観てよし!と勝手に決めました。
原作を連想させる毒があり、懐かしい気持ちになりました。シュールなんですよね、イギリス児童文学の世界。ロアルド・ダール。
ミュージカル仕立てで、驚くほどクラシカル。
いまどきの子達は、これで大丈夫なのか心配になるほど。
心が癒しと子供返りを求めているため、WISHも観ます。

ここ2週間のコト
あれ???
前回の更新、11月22日ですか。
ちょっとぶっ飛んでいますね。失礼しました。
スケジュール帳を見て、ここ2週間を振り返り。
一件、鑑定やって、小学生の子守を買って出て、
猫4匹のワクチンを売って、美容院に行って、
整体、鍼、喘息の定期検診、歯科調整、漢方クリニック行って、
お見舞い、日本橋お見舞い買い出し2(所要時間5分)
湯島聖堂はなんか詰まっていて、毎週行く羽目に。ちょっとつらい。
あとは、基本、仕事です。猫のお相手はちょっとアリ。
どっかで母が来たけれど、あれはいつだったんだろうか???
25日とかかな?? もう全然わかんない。
年運は、7本書いて、あと3本かな? もう1本あったかも。
とうとう、昨日は、新規依頼をお断りしました。
ごめんなさい、キャパオーバーでどうにもなりません。
鍼の先生に「マグネシウム」言われて、沼っております。
あとは、ウナギが美味しかったですよ。一人で7000円くらいしちゃったけど、
いいのだ。本当に幸せでした。私の美味しいがお店の人に伝わっていたのが、
ちょっと恥ずかしかったけれど、本当に美味しく生き返りました。
ありがとう、伊勢定本店。
この前のたいめいけんといい、もう日本橋から出なきゃいいんじゃね?(笑)
昨日、あちこちにお金を動かしてホッとしてたら、
旦那の支払いミスが発覚、いきなり8万ももぎ取られて、ガーン。
働きますよ。働けばいいんでしょ。頑張ります。頑張りましょう。生き延びましょう。
やっと復活!
やっと調子が戻ってきました。やったね!
この前、吐きまくったせいか、嗅覚もだいぶ戻っていて、
嗅覚が戻るといいのですが、情報量が多過ぎて疲れるんですよねー。
でも、猫のうんちはまだわからないから、全然なんだけど。
おかげさまです。
昨日、面白かったこと。
夜、チャムがサイドテーブルで寝ているから、ライトを落としながら
原稿を書きつつ、タブレットで資料を探していたら、
タブレットを動かす私の指にチャムがチョイチョイしてきました。
かわいい!!!
夜、寝る時に最近、布団の中に大が入ってくるのですが、
私のベッドって神保町で使っていたセミシングルなんですよね。
うっかり私が隅に寄っていて、半分寝ぼけていたせいで、大がそのまま床に落下してしました。わーん、ごめん。
布団から出て捕まえて謝って、また入れて、今度は落ちないように、
股の間に挟んでいたけれど、そのうち朝になっていました。おしまい。
問題は、チャムが布団に入ってこなくなったこと。
多頭飼い、ムズカシイネ!
体調はおかげさまで、たいめいけんのカキフライが食べられるところまで
復活しました。なんの指針だよ?
最近、ホットサンドにハマッていて、フライパンで両面焼くだけですが、
サンドイッチ用のパンは最高だなと思っております。
高級パンより、サンドイッチ用のパンを常備したまえ、自分よ。
では、きょうもよい一日を。文体に力が戻ってきたでしょ? ご心配をおかけしました! みなさまも、ご自愛くださいね。